里親さまを募集中の預かりっ子日記です♪&うちの子日記でもあります♪ 


by po-chan0702
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暖かい朝♪

 
幸ちゃんに とっても嬉しい励ましの言葉の数々。。。
本当に有難うございます♪

今日も 幸ちゃん、頑張ってますよ~♪




幸ちゃんは、毎晩、サークルでお寝んねしています。

とっても大人しく ねんね出来ます。

そうそう! 幸ちゃん、お座り・お手・おかわりが 出来ます♪


うちに来た時、甘えてくれても そういう事を一切しなかったのに、
ある日 急に出来るようになりました。
以前は 飼われていて、その時 覚えたのかもしれません。

今では、とっても嬉しそうに 私が指示を出さなくても 
近寄るだけで、お手♪お手♪お手♪・・ おかわり♪・・お手。。♪
の連続攻撃です(笑)

そうすると褒められて 人も嬉しそうにする事を 知っているのでしょう♪
本当に 人を良く見る子です。
人をよく見て、 どうすればいいかを 常に考えている子なんです。
伏せ♪ も 覚えたんですよ~♪


次は、待て!♪を覚えようね~  これが一番難しいかな??(笑)
何よりも お水大好きな 幸ちゃんですから
お水で トレーニングをする事にしましょう♪・・(笑)



今日の朝。。♪

あら♪ ぽーちゃん、おはよう~♪ おいで~♪
f0086814_19375274.jpg

幸ちゃん: あたしも♪ あたしも~~~~♪
f0086814_19375100.jpg


ふたりにせがまれて ちょっと幸せな仮母です♪(笑)



それでは・・ 幸ちゃんのぉ~~~  
セクシーーーーーー
f0086814_19401696.jpg

ショーーーーーーット♪♪♪
f0086814_19403397.jpg



どうですか?? 
南の島の 波の音が聞こえて来そうな グラビアポーズでしょ?(笑)



幸ちゃん : 『 仮母さ~ん! サービスし過ぎだかなぁ~♪ 』

仮母 : 『しょーがないわー♪だって、どこから見ても可愛いんだから~♪』



f0086814_19494940.jpg


私達、馬鹿よねぇ~♪ あははは~♪
by po-chan0702 | 2007-01-29 20:01 | 幸(ゆき)ちゃん

成果が出た???


幸ちゃんが来てから 6日。

相変わらず 幸ちゃんは、1日 5~6回の お散歩を 毎日続けています。


お散歩を始めた頃は ゆっくりゆっくり 。。。 ヨタヨタと 歩いていました。
それでも、嫌がらず 寒い日も 雨の日も、頑張って歩いてくれました。

少しずつですが、足取りも 軽くなったかな? 
急ぎ足も 出来るようになってくれました♪

ちっちを出す前は、ちょこっとですが、駆け足も 出来るようになってくれましたよ~♪





いかがですか??

まだまだ よたよた歩きですが、 頑張って走ってくれてますよね?

少しずつ 歩ける距離も のびて来ています♪

継続は 力なり ! !



頑張ってますよ~♪♪♪




そして、最近の 幸ちゃんの マイブーム♪

マイブームと言っても 好きな事 なのですが・・




ブラッシングで~す♪

ブラシを見せながら呼ぶと、嬉しそうに寄って来て、伏せをしてくれます! !
幸ちゃん、お座りも お手もおかわりも 出来るんですよ~♪

幸ちゃんは、自分の後脚で カイカイ出来ないので、
こうやって ブラッシングしてあげると とっても気持ちよさそうに 体を預けてくれます♪
長い事 抜けずに毛玉化していた毛も 随分抜けて、
すっきり 気持ち良さそうです♪

こうやって 生え変わりを助けてあげれば、
新しく キレイな毛も 生えやすいですよね~

少し、お腹周りもすっきりして来たような。。。
まぁ、そこは 焦らずに、ゆっくりゆっくりと。。 

頑張っていれば、結果は おのずと 付いてくるでしょう♪

幸ちゃん、頑張れ~~~~♪
by po-chan0702 | 2007-01-27 22:40 | 幸(ゆき)ちゃん

振り返ってみて。。



もうすぐ 2月1日。

この日は 私達夫婦にとって 忘れられない日です。

丁度 1年前の2月1日、初めての預かりっ子ちゃんである みるくちゃん(現: 杏ちゃん)が

我が家にやってきてくれました。

あれから1年・・・ 色々な事がありました。。。

素敵な思い出ばかりです。




それまで、預かりをやってみたい! !と、思ってはいても、

実際、私達に出来るだろうか・・
色々な わんこの躾けなんて、出来るだろうか??
うちは、許可されているとはいえ、集合住宅だ・・周りに迷惑をかけずにやっていけるだろうか・・
先住犬と うまくやっていけるだろうか・・  など等・・


色んな不安が付きまとって、1歩踏み出す事が 出来ずにいた。。
ずっとずっと、考えて 
ボランティア団体の問い合わせフォームを記入しては 
ため息をつきながら 削除して・・・ それを繰り返していた・・
最初に やってみたい!と 思ってから 1年半もの時間が流れていました。



そんな時、ある方の一言が 背中を後押ししてくれました。


ほんの少し、雨風をしのげる 温かい場所があれば、

暖かいご飯と 愛情を 与えてあげられる場所があれば、 助かる命は もっともっと増える・・



ガツン! !と 後頭部を殴られた気持ちでした。。
何を迷っていたのだろう。。迷っているうちに どれだけの子達の命が救えただろう・・と、
後悔し、 次の瞬間、問い合わせフォームを記入し、送信ボタンをクリックしていました。。


団体スタッフと お話をさせて頂き、暫くして "杏ちゃん"がやってきてくれました。

成犬の杏ちゃん・・ 仔を産んだばかりであろう彼女は まだ乳房も膨らんでいて、
仔犬がどうなったのかもわからない状態で、冷たいセンターのコンクリートの床で、
奥の方に 何かを諦めたような淋しい表情で ただただ 固まっていたそうです。。

とっても小さな成犬の杏ちゃん・・
こんなに 小さな体で、いくつもの苦労をして来たであろう その怯えた表情に、
私達は 涙を拭わずには いられませんでした。。

その時、私達は まだまだ 未熟で、
ただ 出来うる限りの時間を一緒に過ごし、彼女に心を開いてもらおうと
その事だけに 必死でした。

でも、そんなに時間は かからなかったね。。

優しい杏ちゃん・・ 人一倍、苦労して、人一倍 愛を持っていて、愛に飢えていた子・・


今でも 決して、満足な預り母ではないけれど、預かりっ子達と一緒に 
色んな事を学び、勉強させてもらい、教えてもらって 過ごして来た日々でした。。


この1年で たくさんの子達と 出逢わせてもらって、全員、おんなじ仔なんていなかった・・
みんな それぞれに 個性を持ち、 それぞれの形で、愛情を示してくれました。
満面の笑み・・ 駆け引きありの(笑)甘えっ子・・ 不器用な愛情表現の子・・
それぞれに違って、その都度 仮母は 胸を打たれ 
その都度、あなた達が 大好きになって行きました。


もうすぐ1年・・ 大変な事なんて、あったんだろうけれど、忘れた。。
あったんだろうけれど、そんな事、
嬉しかった事、感謝する事の数に比べたら 取るに足らない問題だった。。
もらったものの方が 遙に多い 素晴らしい経験でした。

そして、先住犬である ぽーちゃんも、
預かりっ子ちゃん達のお陰で、とってもとっても 成長してくれました♪
他のわんこの姿に ブルブル震えていたかつての姿はなく、
色んな子達と 楽しく遊べるようになった彼女は、
以前より増して 元気で 楽しそうです♪
お散歩に行っても 他のわんこと 仲良く挨拶し、それを楽しんでいるようです。


もし、 かつての私と おんなじように 思い悩んでいる人がいるのなら、1歩、踏み出してみて下さい♪


ほんの少し、雨風をしのげる 温かい場所があれば、

暖かいご飯と 愛情を 与えてあげられる場所があれば、 

助かる命は もっともっと増える・・



その場所を 用意してあげられるのは、 

あなたにしか 出来ない事かもしれませんよ。。。♪
by po-chan0702 | 2007-01-26 08:17 | 日々思う事


昨日に引き続いて、今日も 幸(ゆき)ちゃんについて・・


真っ白で フワフワな毛並みは、 見ての通りですが 触り心地バツグン♪♪

大人しくて とってもいい子です♪


フィラリア(-)、フロントライン・駆虫済み、
大体 6歳くらいかな~? って予想です。
避妊手術も1週間前に済み、健康状態は 今の所良好だそうです。
そして、避妊手術の際、もう1つ 手術をしてもらいました。
チェリーアイの手術です。


f0086814_22563892.jpg



目の内側の赤い所・・
ここが 出て来てしまうものです。




チェリーアイについて・・詳しくは こちらをご覧下さい。











とは言っても 切開ではなく、 突出した部分を元に戻すものなので、
涙腺もちゃんと残りますし、涙の出が悪くなったりする後遺症もないそうです。
今後も 術後に出やすくなる 目ヤニなどを 
こまめに拭きとってあげる処置だけで大丈夫だそうです。
幸ちゃんの場合も、 点眼薬などは 処方されていません。

あと 問題は 体重。。。
理想は 14~15㎏くらい ・・・なのですが、既に26.3㎏あります。
ちょっと太め(苦笑)ちゃんです。


f0086814_2333544.jpg



ちょっと でっかいです(苦笑)

うちには、合うハーネスが無かったので、
慌てて 買いに走りました。
出る前に 計った所。。。  胴囲(胸囲)・・・83cm
(腹部に至っては もっとありますです。。)
現在6歳・・と、今後の健康を考えても ダイエットが必要です!







急に無理をさせても 足腰に負担がかかってしまうので、
ショートコースのお散歩を 1日に5~6回に分けて行っています。
少しずつ 脚力をつけよう♪ 
そして 本預かりママさんのお宅に行った後も 
楽しんで いっぱい どんどん歩けるようになってたら いいね・・
ほんのちょっとステイ(笑)の間ですが、 頑張ろうねっ♪ 幸ちゃん♪


早速、買って来たハーネスを 昨日付けて歩いてみたのですが。。。  

ぬ ・ ぬ ・ 抜けた・・・(爆)

ゆっくりゆっくり のそのそと歩く幸ちゃんなので お散歩の引っ張りは 全くありません。

なのに・・抜けた。。。


そう! !  前から抜けたのです。 スポッと。。

心配して、脇の所をしっかりめに 締めて付けたのですが、

あまりの太さに スルンと・・・(苦笑)

(リードをダブル付けしていて ホント 良かったぁぁぁ♪)

もうちょっと 痩せたら しっくり馴染むでしょう♪


f0086814_23355782.jpg



幸い、ゆっくりなりに ご機嫌で 頑張って歩いてくれます♪

どんなに疲れていても 『もう 歩くの嫌だぁぁぁ~』 なんて言いません。

健気に 一生懸命歩きます♪

1日何度もの お散歩も 喜んで出てくれます♪

とっても いい子♪♪♪


ホントに 可愛い子。。♪ 頑張ろうね~♪
by po-chan0702 | 2007-01-23 23:42 | 幸(ゆき)ちゃん



こんにちは~♪
f0086814_22522918.jpg



あれ?? ミルコくん??? って思った方、多いと思います! 

が、 違いますよ~♪

里親募集中の女の子です♪



千葉わんスタッフに保護されて 健康診断&避妊手術etc・・を済ませ、

預りスタッフの元へ行く途中、うちに立ち寄ってくれました♪

1月中は うちに お泊りしてもらう予定です♪




とっても性格のいい 人懐っこい 女の子♪

預り母さんは、この可愛い子に 『幸(ゆき)ちゃん♪』という 可愛い名前を付けてくれ、

幸ちゃんを迎える準備を 着々と進めていて下さっています♪



f0086814_2302158.jpg


幸ちゃん、ちゃぁんと 送っていくからね~♪

それまで、いい子で 楽しく待っていようね~♪


少しの間ですが、 皆様、宜しくお願い致しまーーーす♪
by po-chan0702 | 2007-01-22 23:04 | 幸(ゆき)ちゃん


f0086814_4523238.jpg



最近、ぽーちゃんには ハマっている事があります。


お散歩途中にある 空き地・・ 隣接するように 小学校のグランドがあります。

ぽーちゃんは、この中が気になって仕方がないのです。

f0086814_4553179.jpg

f0086814_4565617.jpg



気になっているのは これ。。




f0086814_502572.jpg


野球部のおにいちゃん達の 早朝練習です♪

朝から聞こえてくる 元気な掛け声に 毎朝 夢中なのです。


f0086814_531017.jpg

『ねぇねぇ。。 ぽーちゃん。。いつまで そうしてるのぉ??』
f0086814_533322.jpg

ぽ: 『ねぇ、ママ。。あそこに 行きたいな・・』


朝日が いっぱい差して来ました。

そろそろ、たくさんの お兄ちゃんお姉ちゃんが 登校して来る時間です。

集団の子供さんが 苦手なぽーちゃんですからね・・おいとましなければ。。(苦笑)


f0086814_5131728.jpg



おうちに 帰れなくなるねぇ。。(苦笑)
by po-chan0702 | 2007-01-21 05:20 | ぽーちゃんの事

○○したて♪



私は ○○したて!という 状態が大好きです♪

例えば・・・


布団干したて、フカフカ~♪   新しいお洋服おろしたてピシーーッ!

フルーツもぎたてに、(うぅぅん ジューシー♪)   アイロンかけたて(パリッとね♪)



掃除機かけたて(寝ころびたくなっちゃう。。♪)

パン焼きたて (あの香り・・たまんなーーい♪)

えりあし刈りたて(ジョりジョり感! 気っ持ち いいーーっ♪ 笑)


他にも 色々な ○○したて♪ がありますよね~♪



この人はどうかな??






大好きで、こうして 走りまわっているのか どうかは、
本人に聞いてみないと  本当の所は わからないけれど・・・

こうして 走り回っている所も、 ふわふわな毛並みも。。  母の大好きな 

シャンプーしたて♪なので~~~す♪
by po-chan0702 | 2007-01-18 03:43 | ぽーちゃんの事

みなさん、こんばんは~♪

久し振りすぎて、皆さんに忘れられてしまいますね~ (反省。。)


実は、母は ちょこっと 野暮用に 追われていまして。。

実家(パパゴリ)の会社の経理の件で、 完徹が続いていたりしまして、

なかなか ブログに向えていませんでしたっっ。。すみません! !
(でも、お散歩には ちゃんと行ってましたよーー ご安心を。。♪)

でも、やっとめどが立ちましたので 復活ですっ♪♪




ぽーちゃんは・・・と言うと、

預かりっ子がいなくなった後、恒例の こんな風景。。




        ぽ : 『えっ!? 何か 問題でも???』(笑)
f0086814_12837.jpg




あるじの いなくなった サークルを 1人(1匹)で 陣取っています。

普段は 『サークルなんて。。ふんっ!』 っていうぽーちゃんですから(笑)

決して、自分から 入る事なんて ないのです。

けど、 預かりっ子が居る時と、旅立って少しの間は こうやって 陣取り(笑)をしています。

小六が居た時も 時々、こうやって 威張って(笑)ました。



今は もう、 全然入りだがらないのですけどね~
それが 普段の生活に戻り 落ち着いた 証拠です♪

そうなると やっとお片づけです♪

が、時々 片付けるのを ジャマして来たりします。

色んな 感情があるのでしょう・・

*ただ 気に入ってるだけ* って時も あるのでしょうけれどね・・(笑)




       ぽ : 『ママの ぶどうジュース。。欲しいな。。』
f0086814_1402412.jpg



これも、その色んな感情の中の 1つなのでしょう♪(笑)

わんも 色んな事を 感じて 考えています!(笑) ふふふ。。♪
by po-chan0702 | 2007-01-17 01:51 | ぽーちゃんの事

幸せ報告part2です♪


またまた 里親さまからの ご報告で~す♪

エドガー(どかちゃん)です♪

素敵なメールと一緒に 皆さんにご報告させて頂きますね~


f0086814_0473928.jpg


f0086814_0442017.jpg




お正月は河口湖の方にドカちゃんも一緒にお泊まりで出かけました。
車も平気だしどこにいっても鳴かないしおりこうなので楽しくすごしました。
ホテルのドックランでお友達になったコと一緒に撮ったのと 
ホテルの部屋でみんなでふとんの上でふざけっこしたときの写真です。

ドカが来て私は毎日夜1時間お散歩に行ってすごく体調がいいです。
つかれにくくなったし 立ち仕事のムクミが解消しました。
スポーツクラブにも前行ってたのですが行くのがおっくうになってやめちゃったのですが 
ドカちゃんの散歩は雨でも寒くても待ってるから楽しく行けてとってもいいです。 
休みの日は近くの山を散策してます。
朝はパパ担当です。
夜もっと早い時間にお散歩にいけるといいんですが…

アカラスはすごくよくなって 口の周りのシワも赤みもなくなったし
あとちょっとで薬も全部やめられそうです。 
顕微鏡でいつも検査してもらって12月のときあと1匹残ってたので
今度の検査でもう1匹もいなくなってるといいのですが…


f0086814_0501085.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいな~~~♪ エドガー♪
仮母も、わんこOKのペンションとか、行きたいな~~~♪
澄んだ空気、広々とした大地、
そんなトコ・・ 行きたいな~~~♪

甘えっ子な所、可愛い笑顔は 全然変わってません! 相変わらずハンサムだよ~~♪
とっても愛されてるね・・ 幸せだね・・  良かったね♪♪♪


里親さま Oさま、 素敵なご報告、本当にありがとうございました♪
仮父・仮母も 感無量です! ! !

本当に、本当にありがとうございました~~~♪
by po-chan0702 | 2007-01-12 00:58 | どかべんくん


大変 遅くなってしまいましたが、

年末年始と、里親さまから 幸せ報告を頂いておりますぅ~♪

では、どの子から行きましょうかね~(笑)

み~んな 可愛くて 困っちゃうっっ♪ (嬉しい悲鳴! ! !)

では、み~んな まとめて~ 贅沢にぃぃぃぃぃ~♪♪♪(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラオくん♪
f0086814_198773.jpg

うぅぅぅぅぅぅん♪♪  
格好イイねぇ~~~~! !




f0086814_1983540.jpg







f0086814_1985165.jpg







素敵な お散歩道です♪
幸せだねぇ~ 愛されてるねぇ~♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミックくんです♪
f0086814_19115478.jpg

すっかり大人の表情です♪
逞しくなったねぇ~~~♪











f0086814_19121178.jpg

座布団の隅で いいくらいの 
大きさだったのにね~
おっきくなったよね~♪













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くるりちゃんです♪
f0086814_19185547.jpg

前回のご報告よりも 
更に 大きくなりました♪
手足も スラッと伸びて
すっかり 美犬さんです♪











f0086814_19192027.jpg


広~い お庭だけでなく
こういった 土の道も 
お散歩コースに入れてくれています!
やっぱり 
わんの足には 最適ですよね~









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぱんちくんです♪
f0086814_19234760.jpg

こちらも スラッと 伸びました♪
マズルも長くなって
大人の顔つきになりましたね~
格好イイぞ~~~♪










f0086814_1924965.jpg

いつも 
みんなの輪の中心にいるそうです♪
格好良くて 甘え上手! !
最高だね~♪








f0086814_19242870.jpg

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みんな とっても 可愛く 逞しく、元気に育ってくれています♪
各里親さまからの お便りからも、
愛情を 注いで下さっている事が よ~くわかり、
仮父・仮母は いつもいつも 嬉しくて涙ぐんでしまいます! ! !

このお便りが 何よりの励みです♪
明日への活力です♪


里親さま・・ 本当に 本当にありがとうございます♪♪
この子達の 輝く笑顔は 里親さまのお陰です♪


一度は いらない!と 言われた命。
誰にも知られず 処分されていたかもしれない命。
捨てられて、更に 病気にまでなって、 生死の境を彷徨いながら
並外れた生命力で 勝ち取り 繋いだ命。


里親さまの元で キラキラ輝いています♪
幸せになり、周りまで幸せにしてくれています♪



。・。・みんなは、仮父・仮母の誇りだよ~♪。・。・
by po-chan0702 | 2007-01-10 19:47 | 嬉しい事♪