里親さまを募集中の預かりっ子日記です♪&うちの子日記でもあります♪ 


by po-chan0702
カレンダー

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1年を振り返って。。。



もうすぐ 今年も終わりですね~

早いもので 今年2月に 預かりを始めてから もうすぐ1年になろうとしています。


預かりっ子を通して たくさんの方と出逢い

たくさんの 貴重な体験をさせて頂きました。。

今までの人生で 決して 味わう事の出来なかった

命の尊さ、有難さと 心を通わす事への感動を

いくつもいくつも 味わい

わんに教えられ、そして 素敵な人達に励まされ 支えられて

とっても 充実した1年でした。。


そんな素敵な出逢いを 運んで来てくれた

可愛い可愛い 天使達。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



初代 預かりっ子 みるくちゃん
f0086814_4271119.jpg






ウィンちゃん
f0086814_4293171.jpg










ラオくん
f0086814_4314221.jpg












                           のんちゃん
f0086814_432476.jpg








パンちゃん
f0086814_4414847.jpg









            フランちゃん
f0086814_4422914.jpg








ミックくん
f0086814_4432870.jpg











どかべんくん
f0086814_4442879.jpg








くるりちゃん
f0086814_445412.jpg










           ぱんちくん
f0086814_4462075.jpg









そして、年明けに卒業の小六くん
f0086814_44869.jpg














みんな 本当に有難う♪

あなた達のお陰で 仮母は とってもとっても 幸せな1年でした♪

思い返せば 楽しかった事ばかりです♪


あなた達がいてくれたお陰で 仮母は 大切な事に気付けたんだよ!

本当にありがとう♪



そして、いつもいつも 暖かい言葉と 眼差しで 見守って下さった方々・・・

本当に感謝しています♪ ありがとうございます♪


今年も 残り僅かとなりました。。

どうか 皆様、 よいお年を。。。♪

素敵な 年末・年始に なりますように。。。☆。。
by po-chan0702 | 2006-12-29 05:08 | 日々思う事

ご褒美は~♪



みなさ~ん!  お元気ですか~??♪

僕ちんは とっても 元気です♪

みなさんの所にも 素敵なサンタさんが来てくれたようですねー

僕ちんの所にも。。。



f0086814_20595911.jpg


ほらっ♪ プレゼントがっっ♪

いひひ~♪

中身はね~♪




f0086814_211590.jpg


真っ赤な お洋服♪

とっても 柔らかくて とっても 着心地がいいんだー!

これ着て お散歩に行ったら 

『 あら~♪小六くん、男前だねぇ~♪』って 言われちゃったんだー!

デヘへ~



でね、、、

小六: 『ヒソヒソ・・・ぽー姉ちゃん。。あのね。。。・・・ヒソヒソ・・』



f0086814_2132854.jpg


ぽー: 『・・・うきゃきゃきゃッ♪ くすぐったいじゃなーーいっ♪・・・』




f0086814_2175316.jpg


じゃあ、僕ちんからみなさんに。。

     サンタさんが 本当の家族に逢わせてくれたよー♪



昨日ね、僕ちんに逢いに来てくれたんだ。
とっても優しそうな ママとお姉ちゃん♪
大きいお兄ちゃんも二人 出来るんだ。 猫ちゃんの家族も3人。
嬉しくって 速攻 甘えちゃったんだ!

『可愛い♪可愛い♪』 って いっぱい撫で撫でしてくれたよ!

帰ってから 仮母しゃんに

『ねぇねぇ。 あのひとたち だあれ?? 僕ちん、好きだな~♪』

って言ったら、

『うふふ~♪ 小六の家族になりたいんだって♪』

って 教えてくれたんだよ♪

年が明けたら 連れて行ってもらうんだー♪ エヘヘ~♪ いいでしょ??♪♪



ぽー: 『良かったわねー♪ こんにゃろーー! !♪』 (笑)
f0086814_21245181.jpg

   小六: 『痛たたたたっ!♪ ありがとー♪ 痛たたたっ!♪ (嬉! !)


仮母: 『 いい子にして、お手伝いも 頑張ったもんね~♪
                        サンタさん、ちゃんと見ててくれたんだねー♪』
             『 あと少し、いい子にして 待っていようねぇ♪ 』

f0086814_21305525.jpg



『 はぁーーーーい♪ 』
by po-chan0702 | 2006-12-27 21:34 | 小六くん

Happy Merry Christmas ! !


f0086814_20112168.jpg




    皆様、 素敵なクリスマスを。。♪
by po-chan0702 | 2006-12-25 20:13 | いぬのきもち

年末は 大忙し。。。



皆さーーん!  


忙しい日々を お過ごしですかーー?


僕ちんも 大忙し ! !



なんで???って、 仮母しゃんの お手伝いさっ♪



f0086814_1858784.jpg



貴重な 人員なんだ♪



f0086814_18592266.jpg


でもさぁ。。。 ぽー姉ちゃんが ズルしてるんだぁ。。




f0086814_1903147.jpg



小六: 『。。。絶句。。。  』

        『。。。はい、  わかりましたぁ~。。。』



f0086814_192235.jpg

by po-chan0702 | 2006-12-22 19:04 | 小六くん


更新が 滞ってしまっています。。 すみません! !。。。

ふたりは とっても元気にしています♪

仲も とっても いいですよ! !



お散歩のトレーニング中の 小六くんは 

ぽーちゃんとは 別々にお散歩に行く事が多いです。

f0086814_18253792.jpg

朝で、空気も冷たいからか お鼻が膨らんでますね~(笑) ぷぷぷっ♪


f0086814_18265583.jpg

引っ張りの矯正や 待てのトレーニング中♪
ご機嫌で歩きます♪


1人で歩くと 出来るのですが、 ぽーちゃんと一緒だと、 

気持ちが 逸るのか(笑) まだまだ イケイケ(笑)で 引っ張って歩いてしまいます。

でも、頑張ってますよ!

家庭犬道 まっしぐらです♪

里親さまには、 この子の良いところを グングン伸ばして行って欲しいです♪




お洋服だって 嫌がらずに 来てくれます♪
f0086814_18541697.jpg


f0086814_1855194.jpg



最近の お昼寝 風景は こんな感じ。。♪
f0086814_18552250.jpg






 ぽー&小六 『 気持ちいいぞぉ~~~♪ にゃははっ♪ 』

f0086814_1855391.jpg






 
by po-chan0702 | 2006-12-20 19:00 | 小六くん

改善食♪



こんばんは! 今日は ぽーちゃんの事からで~す♪

f0086814_182267.jpg


ぽーちゃんの かいかいのご心配をして下さって、本当にありがとうございます♪

いつもいつも 皆様には、感謝しても し足りません。

お陰さまで、 かな~り 良くなって来ていて、

はげはげだった マズル周りにも、

やっと毛が生えて来ました♪

痒がる事も もう殆どありませんよ!



実は 半月ほど前から フードを変えて様子を見ていました!

千葉わんスタッフの所のわんちゃんが 

以前、同じようなかいかいで 悩んでいたそうで、

ぽーちゃんの はげ加減を見て 勧めてくれたものを試してみてたんです♪


Big Wood

f0086814_115526.jpg


本来、食事とは生命を育むものであり、それは必要な栄養素を損なうことなく摂取し、血液を浄化し、免疫力=自然治癒力(自分自身で癒す力)を高めるものです。無農薬の玄米を中心に、厳選したラム肉・豚肉・鳥ササミとハー ブを天然温泉で混練したドライフードで、天然のミネラルや稀有元素がペットの身体を活性化し、内蔵を強化します。



自然のものを 自然のままに取り入れる事で 内臓から強くする。。
ねっ♪ 良さそうでしょ?♪
完全手作り食で 目指しているものの全てが ここに入っている感じです!
しかも、フードなので、全然手がかからない♪

↑は、ドライフードと、レトルトパウチに入ったウェットフード(スパミート) で、両方 主食です。


f0086814_122025.jpg

ドライフード。
色が グレーっぽい感じです。
香りも ハーブ♪って感じで 
慣れないと 
食べ辛い子もいるそう。。








f0086814_1231135.jpg

こちらは ウェットフードの スパミート
このままでも食べられるのですが、
固くお餅状になっている場合は
水を加え、少し茹でてあげると
食べ易くなるそう。。
とっても美味しそうな匂い♪









どんなフードでもそうですが、変え始めは 以前のフードに少しずつ混ぜて与えるのがコツ。
でないと、便が緩くなる子もいるそうです。
なんかね、とっても "自然感" いっぱいのご飯です♪
フード特有の あの臭さ は全然なく
とっても 美味しそうな匂い♪
説明書きにも書いてあるけれど、人間でも食べられるもので出来ているんだそうです。
この匂いなら、全然食べられそう♪
玄米の濃い 玄米がゆのような。。。 人の体にも良さそうなんです♪



↑の両方を 少しずつ 既存のフードに混ぜて出来たのがこれ。
f0086814_1301845.jpg


ぽーちゃんの 食いつきも とってもGOOD!!
ノンストップで 完食です♪

便の調子も とってもいい♪

これを続けること 半月・・・・  痒がる事も 日に日になくなって、
毛がどんどん 生えて来ました♪ 

この商品を紹介してくれた スタッフの所のわんちゃんも、
食べきる頃には とっても回復し、その後は(フードを元に戻しても) 何ともないそう。。

久々に、なんて いい商品♪ っていうものに 出会えた感じです♪
ただ、お安くないのが ちょこっと。。。(苦笑)
背に腹は替えられないのでねぇ。。 もう少し 続けてみようと思っています♪



毎食、少しだけ ご相伴に預かっている方が こちらにも。。


f0086814_1471386.jpg

           いひひ♪ 僕ちんで~す♪



小六さんは、どっこも かいかいがないので、ほんのちょっとだけ(笑)
でも、入れてあげると 食いつきもとっても良くて、
あっ! という間に 平らげてしまいます♪


f0086814_1511499.jpg

          だって・・  美味しいんだもーーーん♪




f0086814_153533.jpg

          ホントはね・・ ぽー姉ちゃんのを 狙ってるんだ・・
          
          けど・・  ぽー姉ちゃん・・ 怒るからさぁ~。。。

by po-chan0702 | 2006-12-15 01:58 | 健康♪

小六くんは こんな子♪




f0086814_23194254.jpg


小六くん、とっても 元気です♪

サークルの中でも じっとしていられます。
昼間は 室内フリーで過ごしていますが、いたずらもそそうも一切ありません。

夜はサークルの中で寝てもらっていますが、
入れてすぐ、少し鳴きますが、すぐに諦めもつく いい子です♪

ちっちゃうんPは、お散歩中に済ませます。
家の中では 絶対しません。。
先の事を考えて、室内でも 出来るように トレーニングもしてくれるような
小六の事を考えてくれる方と ご縁があれば・・と、思っています。

とにかく、今は、 全~然~ 手が掛からなく、仮母は とっても楽ち~ん♪(笑)
お座りもお手も もう覚えましたよ~♪


見てやって下さい♪♪♪






f0086814_23211854.jpg


触ろうとすると すぐに ヘソ天してしまいます。。(笑)

撫でられて うっとり。。 すぐに お腹を出して 
『撫でて~♪』 と言ってくる姿は、 
ついこの間まで 野良ちゃんだったとは 思えない程 従順さに満ちています。

それもこれも、保護して下さったスタッフが 長~い時間をかけて
関係を作ってくれた賜物だと思います。

だって、来た初日に、爪を切らせてくれたんですよ!
奥歯に付いていた "歯石"も、いい子にじっとして 簡単に取らせてくれたんですよ!
(口を開けて、ピンセットの先で カリカリ・・してたら取れました! !笑)

こんなにいい子、あたしゃ 見た事 ありましぇ~~~ん! !(驚)




            撫でてくらしゃ~~~い♪
f0086814_23275580.jpg



私やパパゴリの 行くトコ行くトコついて来て、軽~い ストーカーです(笑)

お散歩の引きは 多少ありますので、只今、トレーニング中です♪
ですが、立ち止まると、戻ってくる従順さは持っていますので、
楽しくトレーニング出来ていますよ!

すれ違うわんちゃんには、おっきい子にもちっちゃい子にも、尻尾フリフリです♪
クンクン嗅いで 確かめて、遊べそうな相手だったら、その場で遊んでしまいます。
遊ぶのが楽しくて仕方ない♪って感じの所は、まだ若犬ちゃんっぽい所です♪

ちょっと、威張ってそうな(笑)、吠え立てる子が来たら、応戦してしまいます。。
(野良ちゃんの時に培って来たのでしょう。。事実、お鼻の所に傷もあります。。)
ですが、抱き寄せ 補ていして、『大丈夫!』と、なだめると、すぐに落ち着く事が出来ます。
これ位なら、問題ない・・と言える程度だと思いますよ!

里親さまになって下さる方は、犬の扱いに慣れている方が好ましいと思います。
そういう方なら、来た日から、家庭犬として、問題なく生活出来るでしょう♪
愛情を 体全体で受け止め、返してくれる子なので、
楽しい生活を送れますよ~♪


ぽーちゃんとも 上手に遊んでいます♪
フリーにして最初、乗って腰を振ろうとしていたので、注意しました。。
その後は しなくなりましたよ! 理解力もちゃんとあるいい子です♪

その様子をどうぞ~♪






f0086814_23222452.jpg



こんな 『 小六くん 』 を どうぞ宜しくお願いしま~~~す♪
by po-chan0702 | 2006-12-12 23:55 | 小六くん


こんばんわーーー! ! 僕、小六(ころく)です!


f0086814_21443523.jpg


何か 変わったの 気付きません??


そーです! !  僕、エリザベスさまが 取れましたーーー♪(やったね♪)

そして、おうちの中、どこでも 出入りしていい事になりましたーー♪(またまたやったね♪♪)





だから、。。。



こ~~~んな事したり。。♪
f0086814_21514638.jpg




こ~んな事したり。。。 自由だーーー♪
f0086814_21541491.jpg




傷口も もう大丈夫なんだってーー 
仮母しゃんは 『早いねぇ~~♪』って、褒めてくれたんだ!
僕ちん、何にもしてないんだけどねーー

昨日、シャンプーってヤツも やったんだ。
あちこち マッサージされて 気持ちよくて ウトウトしちゃったぜぃ♪

ドライヤーってヤツも 初体験だぜ♪ 結構イイかんじ♪
もう、サラッサラのふわっふわで、 女の子みたいな気分さっ♪

仮母しゃんには、『何でもさせてくれて いい子ね~~♪』って、いっぱい褒められたんだ!



僕、エライ???  いひひひひ~~♪
f0086814_2213949.jpg



ぽー姉ちゃんも、優しく、時に激しく遊んでくれるんだ♪
僕、毎日 楽しいよ♪

ずーーーーーっと、仮母しゃんと 仮父ちゃんの ストーカーしてるんだ♪

もっともっと 僕ちんの 色んな面を 見せていくねー!



あっ! ! 僕ちんから 紹介してもいいって 仮母しゃんが言うから
ご紹介しまーーーす♪


ぼくちんの先輩、くるりちゃん・ぱんちくんの近況だよーー!

f0086814_22132521.jpg

f0086814_22134088.jpg

f0086814_22135271.jpg


ぱんちくんでーす!
ちょっぴり大きくなって、 重たくなったみたいだよ。
お散歩デビューしたらしいんだけど、まだ固まっちゃって 動けないらしいんだー
お外は 僕ちんの方が 先輩だからねー(笑) 
心配いらないよ!  そのうち 大丈夫になるよ!


次は くるりちゃん♪

f0086814_2220316.jpg

f0086814_22202231.jpg

f0086814_22203892.jpg


上は お庭デビューの写真だよ! 見て見て! お庭がこんなに広いんだー
独り占めだよ! すっげーよね?
次は お気に入りのソファーで お昼寝だってー いいお顔してるよねー
そして、お布団に潜り込んで来ちゃった写真。。 可愛いよね~

体重は 6.3㎏になったんだってー どんどん大きくなるね!
いっぱい食べて すくすく 育つんだぞ~~~! !

僕ちん、追い越されちゃうかも・・ 頑張って食べなきゃっっっ!(汗)
by po-chan0702 | 2006-12-11 22:29 | 小六くん

命に対して。。



今日はちょっと 思っている事を書かせて頂きますね。

先日、ぷりんママさんが書いて下さった 動物愛護センターレポート の事を
紹介しましたが、たくさんの方が  見て、考えて下さったようです。ありがとうございます。。

どうして あんなにもたくさんの子達が 毎日毎日 あそこへ連れて来られるのでしょう。。
あの子達は 人が望んでもいないのに 蜃気楼のように 自然に フッと 現れたのでしょうか?
違いますよね?

野良犬・野良猫ちゃんだって、さかのぼれば 人間が飼っていた子の子孫・・
人の手が介入している・・
野生動物とは あきらかに違うのです。 日本に 野生の犬・猫はいないのです。


『 野良猫ちゃんは 自由で いいよね~ 好きな時に日向ぼっこして 気持ち良さそう 』
そう言っているのを 聞いた事がありますが、果たして 本当にそうなのでしょうか?

これからの時期、寒さをしのげる場所は そう多くありません。
暖をとる為、帰宅したばかりの車のボンネットの中に潜り込んで
朝、エンジンがかけられ、ファンベルトに巻き込まれ 死んでしまう猫ちゃんも多いです。

車にひかれてしまう子も多いです。

ご飯を食べていくのも 大変な事でしょう。。
エサをあげていらっしゃる方もいると思います。
けれど、その子達が また子供を産んだら? もっともっと地域猫は 増えていきます。
その時、どうしますか?

決して、見捨てろ! と言っている訳ではありません。
これ以上 無責任に 増やさないで欲しいのです。


わんちゃんだって そう。。

野良ちゃんが たらふく食べて生きていける程 自然界に食料なんてありません。
結局、人の周りでしか生きていけず、通報されて センターへ。。


この子達も 降って湧いた訳ではありません。
人間が放棄した命・・


では、放棄した人の全てが 『いつかは捨てるだろう。。』と初めから考えていたのでしょうか?



センターに持ち込んだ方の殆どは ごくごく普通の どこにでもいる人。。
悪びれない態度の人もいるし、涙を流しながらの人もいる。。

でも、泣いたって一緒。 その子が助かる訳じゃない。。
している事は 一緒。。。

色んな事情があるのだろうけれど、
殺してもいい程の 理由なんて ある訳がない。。



引越しで 仕方なく・・・ 
よく聞く理由だけれど、新しい飼い主を探す時間なんて いくらでもあったはず!

『探したけれど、もう期限がなくて・・』
期限??? あなたの勝手な都合でしょ? そんなの どうにでも出来るはず。
 
引っ越した後、設備の整い安心出来るペットホテルを探し 預けながらでも
探す事は出来ます。

『 費用が。。』
それも、あなたの勝手な都合。
本当に愛情を持っていても、手放さなければならないとしたら、それ位の事は出来たはず。
どんな形をとってでも、里親を探す事なんて出来るはず。 どんなに長くかかったとしても・・



ある人がテレビで言っていた言葉・・今でも心に残っています。

『最初に 出来ない言い訳を考える人と、
                  出来る手立てを考える人がいる 』



本気だったら、後者の方ですよね?




そして、わが子に子供を産ませたい・・と思っている人も多いでしょう。

こんなにも、処分される子達がいなければ、それも許される事なのかもしれません。
可愛いわが子の子供を一度は。。と希望するのは、当たり前の感情なのかもしれませんが、
生まれた子 全てを飼える訳ではありませんよね? 
どこかに貰われてゆく。。

その全てのお宅で、一生大事にしてもらえるかどうかなんて、保障出来ない・・
悲しいけれど、それが今の現実です。だからこんなにもたくさんの子達が処分されているのでしょう。。

もし、不幸になりそうだと思った時は それが全頭でも引き取って面倒を見る・・そこまでやれないと、産ませた子達への責任とは言えないのでは?と思います。
厳しい言い方ですが・・

それに、これだけたくさんの子達が処分されている今、椅子取りゲームなんです。
その子達を産ませなければ、希望され助かる子達ももっと増えるかもしれない。。

貴方が産ませようとしている子が あの子達の席を 奪うかもしれない。。
事実、そうなのです。

欲しがっている人が 貴方からではなく ぺットショップから買えば
席を取ってしまうだけでなく、無理に繁殖させられる子達が また増える・・

捨てた張本人ではないから 加害者ではない!
では 済まされない事が 毎日毎日 繰り返されている事に 気付いて下さい。
『可哀想ね~。。』 だけで、済まさないで下さい。


直接保護したり、募金したり・・それもとても大切な事です。
ですが、 それ以外にも出来る 大切な事はたくさんあります。 

あなたにも出来る・・ あなたにしか出来ない事。。
考えてみて下さい。

お散歩中の会話でも、意識改革を起こす事が出来ます。
1人に伝える事が出来れば、そこから枝葉は広がって、
たくさんの成果を出す事が出来ます♪ とてもとても 大きな仕事ですよね♪

たった1歩でも、みんなが1歩踏み出せば。。。




考えてみませんか?  明日から 出来る事。。♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長々と、お付き合い下さって ありがとうございました♪
ご意見を頂けると 大変嬉しいです。


f0086814_22103456.jpg

by po-chan0702 | 2006-12-08 22:19 | 日々思う事


待ちにまった 商品♪ わんこ石鹸♪


人にも安心して使える。。。そして。。 自然にも優しい。。

他の方のブログで見て、どうしても手に入れてみたかった・・

けど・・ いつもいつも 品切れ状態。。


ついにゲット♪ (ヤッターーー♪)



リンスも必要ないほど 潤う。。。わんこの事を一番に考えた 完全無添加の石鹸♪

f0086814_22053100.jpg


原材料 : オリーブオイル(カモミール浸出油)、パームカーネルオイル、パームオイル、レッドパームオイル、キャスターオイル、精製水、水酸化Na、ホホバオイル、小麦胚芽オイル、精油(ラベンダー)


次のシャンプーの時、使ってみたいと思いまーーす♪
(わくわく。。♪)



一緒に なくなりかけていた  フラックスオイル も購入しました♪

f0086814_2225574.jpg
 

オメガ3たっぷりの食事を 続けて行けまーーす♪





そして、今日の 小六くん♪

f0086814_2265313.jpg


今日も 小六くんは 絶好調! !
たっぷり甘えて こぉ~~~んな姿も 披露してくれましたよ!

f0086814_22636100.jpg

f0086814_2271230.jpg


仮母: 『 はいっ! ねんね~~~♪』
こんな感じぃぃぃぃ~???
f0086814_228816.jpg

仮母: 『 いい子だねぇ~~♪ お腹出してごらん~♪ 』
こうっ??♪ こんな感じ~~?♪ 
f0086814_228223.jpg



小六くん♪ 人馴れ、まったく 問題なしでっす♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ぷりんママさんが またセンターに行って下さり レポートを書いて下さっています。 

貴重なレポート。。。どうぞ、ご覧になって下さい。
そして、観察札・マイクロチップの重要性 命の大切さを もう一度考えてみて下さい。

私達、人間の身勝手で、罪もない子達が 殺されているのです。。


見て見ぬふりをして やり過ごさないでください。
直接的に 間接的に・・ みんなが関わっている事なのです。。。
by po-chan0702 | 2006-12-06 22:23 | 小六くん