里親さまを募集中の預かりっ子日記です♪&うちの子日記でもあります♪ 


by po-chan0702
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:小春ちゃん( 10 )


小春とぽーちゃんを連れてお散歩していると

『可愛いね~♪ きょうだいですか~?』 と ニコニコ話し掛けられます♪

なかよしこよし

今朝、おばあさんに そう言われて
なんだか胸があったかくなりました。
いい言葉ですよね~♪






我が家は お散歩から帰ると ご飯・・・

ご飯を食べたあとは、思い思いのところで寝たり・・・なのですが、、、


あれぇ~!? ぽーちゃんがいないー



・・・と探すと・・・


ぽ: なぁに~?
f0086814_17181620.jpg



ふふふ・・  そこは 小春のねんねするトコでしょーが!


小春: 別にいいよぉ~  狭くないし・・
f0086814_17194581.jpg
 


狭そうに見えますが・・・(苦笑)

ご両人がいいのなら それでいいんだすけど・・・


f0086814_172397.jpg




なかよしこよし



またまた 心があったかくなりました♪


小春ちゃん、今週日曜日に開催される
千葉わんプチ里親会in湘南に参加しま~す!

f0086814_19555378.jpg

f0086814_1956331.jpg


アクセス方法やイベント情報など、詳しくは こちら をクリック。。♪

可愛いわんこ達も多数参加します。

ぜひぜひ 可愛いわんこ達に逢いに来て下さ~い♪
会場でお待ちしていまーーす♪
by po-chan0702 | 2008-12-05 17:28 | 小春ちゃん

前回記事のコメント欄で 
簡単ではありますがご報告させていただいた通り、
トライアル中でした小春ですが、帰って来る事になりました。
皆様には 温かいコメントを頂いたのに 本当に申し訳ありません。


とっても可愛く 明るく元気に小春は頑張っていたそうです・・・
ですが 先住わんちゃんとの相性が なかなかうまくいかず、
何度も相談して来て下さり 色々と頑張って下さいましたが、
小春にとって もっと幸せな道を・・と・・・
 
里親さまにとっても 苦渋の決断だったろうと思います。

『小春はとってもいい子でした。。』と涙を流して下さいました。



いつでも元気で前向きな小春ちゃんです!
また 我が家みんなで一緒に過ごしながら
頑張って行こうと思いますので、
どうぞ よろしくお願い致します~


 また みんなでがんばりま~す♪
f0086814_19513499.jpg





とっても急ではありますが、
『12/7の湘南の里親会に来たら~?♪』 と、ステキな提案(笑)を頂きましたので
小春も参加させて頂く事になりました♪

仮母にとっても初めての湘南海岸~♪ ラララ~♪
お天気も良くなるといいですねぇ~


で、告知。 (笑)


f0086814_19555378.jpg

f0086814_1956331.jpg


アクセス方法やイベント情報など、詳しくは こちら をクリック。。♪


ぜひぜひ 可愛いわんこ達に逢いに来て下さ~い♪
会場でお待ちしていまーーす♪

こんなに遠出の1人ドライヴは初めて・・ ドキドキ・・・
由比ガ浜海岸・・・ 水着いるかな?・・・(笑)



・・ムニャムニャ・・ もう食べられないよぉ~  ・・ムニャムニャ・・
f0086814_2018569.jpg


いっぱい遊び、ご飯もおやつも たっぷり平らげ
そそくさとサークルに入り かわゆく寝言を言ってる小春ちゃんでーす!(笑)
by po-chan0702 | 2008-12-03 20:26 | 小春ちゃん

大変遅くなりましたが、小春ちゃん、めでたく我が家を卒業しております~~~

お届け日が決まってから、毎日毎日をワクワクソワソワしながら
過ごしていらしたという里親さま。
お届け当日も ママさんは有給休暇をお取になり
パパさんと揃って 今か今かと楽しみに待っていて下さいました♪

おうちに上がらせて頂いても 天真爛漫な小春ちゃんは
臆する事なく クンクンクンクンとおうちチェックに勤しみ(笑)
  
f0086814_20334523.jpg

f0086814_20163067.jpg



ママさんが用意してくれた クマのぬいぐるみを 
ずっと自分のものだったかのように抱え込み・・(笑)


f0086814_2024866.jpg



ママさんが動くと 甘えるようについて周り・・・


f0086814_2025839.jpg

f0086814_2025219.jpg


とっても自由に 馴染んでいました。(笑)



里親さま宅の先住わんちゃんの まいちゃん。
f0086814_20291249.jpg


とっても小さくて可愛い柴ちゃん。
まいちゃんも ブリーダー放棄と思われる状態でセンターに収容され、
千葉わんが保護し、2年前に里親さま宅に迎えられたわんちゃんです。

文字通り "目の中に入れても痛くない" ほど とっても可愛がられていまーす♪

きっと小春も可愛がってもらえるね~♪


f0086814_20331923.jpg



多頭は初めての里親さまですが、
1日も早く 小春とまいちゃんが馴染めるように 日々頑張って下さっています♪

優しいママさん・パパさんのもと、
きっとそんな日が来るのも近いよね! !

小春、お姉ちゃん(まいちゃん)を敬って 仲良くね~♪


******************************************
里親さまから 初お散歩の様子も頂いています♪

f0086814_20431515.jpg

f0086814_20433165.jpg


少しずつ、少しずつ 新しい生活に馴染んでゆくね・・。 
いい笑顔だよ~~
by po-chan0702 | 2008-11-29 20:52 | 小春ちゃん

ウリフタツ。。。


最近 ますます寒さが増して来た関東地方です。。
みなさま 風邪には ご注意下さいね。


先日は 小春にたくさんのお祝いコメントを頂き ありがとうございました♪
こうやって たくさんの方々に支えられているんだな~と
感謝の気持ちでいっぱいです。


小春が来てくれてから 毎日のお散歩時は
『可愛いね~♪』 や 『そっくりだね~♪』 など
すれ違う方々から ニコニコ笑顔で話し掛けて頂いています~。


f0086814_18432298.jpg


私達でさえ、 ササッと 視界を通り過ぎられた時には
間違えちゃうくらい そっくりなふたり・・・
(おんなじ服を着てたら もっとわかりませ~ん!)

いつもそうなのですが、 お届けが決まってから 
グーっと縮まる距離。。。

f0086814_18463060.jpg



時には 仮母のPCデスクの側のベッドを 
ふたり仲良くシェアしている 微笑ましい光景も・・・


f0086814_1847441.jpg


お座り・お手も覚えて、 ますます可愛い2ショット♪

ダイニングテーブルの脚が 齧られているのはご愛嬌♪
各預かりっ子達の "ここに居た証(あかし)" でございます! (笑)


f0086814_18494232.jpg


f0086814_1850364.jpg



小春ちゃんもほんのちょっと貢献したよねぇ~ ふふふ。。



明日の夜、小春ちゃんは卒業します♪

今日はみんなで いっぱい遊ぼうね~
美味しいものも た~くさん食べよう!
みんなでね♪
by po-chan0702 | 2008-11-21 18:58 | 小春ちゃん

里親会報告でーす!


インフルエンザが流行っていますね。。
皆さんもお気をつけ下さいね。
そして、新たな耐性を持つウィルスを作らない為に
病院で処方された薬は 調子が良くなっても 最後まできちんと飲みきりましょう♪



16日の日曜日、天候はあやうい状態でしたが
里親会に 江戸川河川敷(柴又会場)に行って来ました♪

びっくりしたのは 来場者さまの数! !

f0086814_2575340.jpg



いつ降り出すかわからないような天候の中、
本当にたくさんの方々が わんこに逢いに来て下さいました。

先日のTVの特集などを ご覧になっていらして下さった方も多かったようです。

" わんこを家族に。。 " と考えた時、
" 里子 " を選択肢の1つとして考えて下さる方が増えて来ている事を実感できて
本当に心から嬉しかったです♪ 目頭が熱くなりました!




" あの子に逢いたい♪ " と、
めがけて来て下さった方も多かったようで、
たくさんのわんちゃんのご縁が繋がったようですよ!

詳しくは 千葉わんイベント報告 で報告されると思います!



そんな中、我が家の ふわふわモコモコな小春は?!・・・と言いますと・・・



f0086814_314880.jpg


元気いっぱーーーい♪

いいフォトジェニックっぷりでしょ?(笑)


小春のところにも 本当にたくさんの方が足を止め、優しく撫でて
声を掛けて下さいました。
温かいご声援、本当にありがとうございました♪

直接 ご縁とはならなくても、 本当に温かく
『 頑張るんだぞ~♪ 』 と言って撫でていただけることは
小春にとっても私達にとっても 本当に嬉しいです。





里親会も終盤に差し掛かった頃・・・



小春が遠くに何か(糸?)を発見!?
f0086814_372050.jpg


しばらく そちらを凝視し・・・
f0086814_38836.jpg


駈け寄りたそうに・・・
f0086814_383112.jpg


立ち上がり、自ら前足で クイクイと・・・
f0086814_393811.jpg



赤い糸を手繰り寄せましたー! (笑)



里親さまは 2年前に千葉わんから まいちゃんという柴ちゃんを里子に迎えられた方です。
小春に まいちゃんという8歳のお姉ちゃんわんこさんが出来ますー♪

2匹目を家族に・・・と、 長い時間をかけて 探していた里親さまから
小春に白羽の矢を立てて頂きました♪


里親さまは まいちゃんとは また個性の違う
元気でキャピキャピした小春の事を
『可愛いな~♪ 元気でいいねぇ~♪』 と見初めて下さいました。


先輩わんことなる まいちゃんも、
もう "溺愛" という言葉がぴったりな程(笑) 可愛がられてて
小春もきっと大切にして頂けると思います。


お届けは今週末(22日・土曜日)を予定しています。



里親さまIさま、お届けまで 大切にお預かりさせて頂きます。
楽しみにお待ち下さいね~♪


あっ!という間に パパゴリも私も骨抜きにされる程 可愛い小春ちゃん。
天真爛漫なその明るさと元気さで、
里親さまにも ベッタリの甘えん坊っぷりを発揮してくれると思います。
応援して下さった方々・・・本当にありがとうございました♪


f0086814_3243076.jpg


  ありがとうございましたーー♪
by po-chan0702 | 2008-11-19 03:28 | 小春ちゃん

フワフワコハル。。。



小春ちゃん・・・わんこ石鹸でシャンプーしたら

フワフワでモコモコになりました♪


f0086814_2373040.jpg



f0086814_2391018.jpg


いつもいつも  疲れた心と体を癒してくれます。。。


日曜日は、フワフワな毛並みで
   
             里親会に出かけましょう♪。。。




   逢いに来てね~~♪
f0086814_2413597.jpg

by po-chan0702 | 2008-11-14 03:00 | 小春ちゃん

番組放送のお知らせ


今晩 日本テレビ9時からの「誰も知らない泣ける歌」で、
保健所職員(どの地域の方かわかりません)が作った「ひまわり」という歌が
流れるそうです。

保健所で日々 行われている残酷な現状を訴える為 作られた歌・・・
よかったら見てください。
日本テレビ "誰も知らない泣ける歌"



また


さる10月23日に、日本テレビの夜の「ニュース・ゼロ」で放映
された動物愛護センターの取材番組ですが、犬の捕獲の現場や、
犬や猫を持ち込む飼い主の実態が放映され、反響が大きかった
ため、特集としてもっと長い時間枠で再放映されることになった
とのことです。

日時:11月13日(木)夕方4時53分~夜7時00分
TV局:日本テレビ、夕方のニュース番組 「リアルタイム」特集

ニュース番組 リアルタイム

視聴者からは、犬猫を増やしている原点の一つである繁殖・販売
業の実態にせまってほしいという要望も寄せられたそうです。

局側は、視聴者の反響が大きければ続編を取材放映することが
考えられますので、皆さまもご覧になりましたら、どうか番組
までご意見や要望をお寄せください。
by po-chan0702 | 2008-11-11 16:47 | 小春ちゃん

お帰りの儀式・・・


前回、パパと小春ちゃんは仲良し・・というお話をしましたので、
"一体 どの位 仲が良いのか!?" を動画アップしたいと思いまーす(笑)

毎晩繰り返される "お帰りの儀式" ・・・
皆さんのお宅でもありますよね~♪

うちに来てくれてから 嬉しさや楽しさを表現してくれるようになり
どんどん キャピキャピして来た小春ちゃん。

本来の小春ちゃんは、 まだまだあどけなさも残る
子供のような 可愛い小春ちゃんでーす。



パパゴリが帰って来て 大はしゃぎの小春ちゃんです。
可愛いね~ 楽しいね~♪
これからは 楽しい事が た~くさんだよ~♪


そんな小春ちゃんですが、 今月の里親会に参加させて頂きます!


11月16日(日)
千葉WAN プチ里親会の

緊急告知

通常行われている 毎月 第3日曜日・篠崎緑地での里親会
篠崎緑地に工事が入る関係で 10月同様 会場は柴又で行います。

f0086814_2330366.jpg

f0086814_23312777.jpg


ポスターは こちら
詳細をお知りになりたい方は ↓バナーをクリック
               
小春の他にも 可愛い子達が 本当の家族との出会いを待っています。
ぜひぜひ 逢いに来て下さいね~♪

f0086814_144971.jpg


尚、当日、雨天中止になる場合もございますので、
必ず こちらをご覧のうえ、ご来場下さいませ。

たくさんの方のご参加、お待ちしています♪
by po-chan0702 | 2008-11-10 23:32 | 小春ちゃん
f0086814_027432.jpg


小春ちゃん。

今日は 避妊手術後の抜糸と 検便に 病院に行って来ました!
ふふふ~  『何をされるのぉ~?』と ちょっぴり不安顔ですね。。

検便も問題なし♪ 抜糸もバッチリ済ませて おやつを貰ったら、、、



『ふぅ~。。 やれやれ。。』
f0086814_0292248.jpg


とでも言いたげな感じで 掻き掻き・・(笑)

とっても ケロッ! とした顔で カメラ目線♪
f0086814_0305655.jpg



実は小春ちゃん・・・ 前回ワクチンでここの病院に来た時は
頂いた 美味しそうなおやつにも目もくれず。。。

それどころか 人間の掌からは 何にも食べてくれませんでした。
そのおやつを コロンと落とし 転がって来たモノは食べるんですけどね(苦笑)

でも、ようやく 人間の掌から食べてくれるようになったんですよ!
最近ではお散歩仲間のパパさんに頂くおやつも 
みんなと並んで 食べれるようになりました♪

大した事ない事でも 小春ちゃんにとっては 大きな1歩。
1つ1つが 大切なお勉強です♪




以前は カメラを向けると逃げてしまって 
なかなか近く(接写)では撮れませんでしたが、
最近は デジイチでフラッシュをたいても寄って来てくれま~す(笑)

f0086814_0372361.jpg


でもこれじゃぁ 可愛いお顔が見えないよねぇ。。(笑)

f0086814_0405884.jpg


ぷぷぷっ!  ドあっぷ過ぎ~
おひげも黒々としてフサフサです♪ 若い証拠ですね~


f0086814_042412.jpg


仮母は 柴ちゃんの 首まわりの豊かなお肉が
個人的に可愛らしくてとっても大好き♪

f0086814_044614.jpg



声を掛けると 振り向いてくれる時の その瞬間が・・・


f0086814_0444271.jpg


ムフフフフ~~♪  とっても好き~♪


*******************************************

元預かりっ子: このみ(現:チャコ)ちゃんの里親さまより
応援物資を頂いております~

f0086814_047498.jpg


わんこのおやつ た~くさんと、 私達用に新鮮なお野菜♪
『しっかり野菜も採りなさいね~♪』 という
優しい気持ちが 胸に染みます。。。

本当にありがとうございます♪
大切に 預かりっ子達に使わせて頂きます! !

『ママ! ママぁ~!
ブロッコリーは ぽーちゃんにも ちょーだいねっ!』

f0086814_0493751.jpg


みんなで美味しく頂かせて頂きま~す!

******************************************

迷子犬:活くん、捜索中ですが なかなか有力な目撃情報がありません。
逃走場所近辺には 豊かな森などたくさんあり 隠れる所も満載で
なかなか姿を見つけてあげる事も出来ていません。

夜は冷え込むようにもなって来ました。。
お腹もすいて ひもじい思いをしていると思います。
早く暖かいベッドで 安心して眠らせてあげたいです。

どんな小さな情報でも構いません。
ご近所にお住まいの方は 少しでいいので
気に掛けて頂けますよう ご協力を 宜しくお願い致します。

f0086814_015929.jpg

by po-chan0702 | 2008-11-06 01:01 | 小春ちゃん


遅くなりましたが 先日から うちに来ている新入りさんをご紹介しま~す♪


ジャーーーーン!


f0086814_1841328.jpg



小春ちゃん です。 可愛いでしょ?


愛護センターからの引き出しです。

ご存知の方も多いかと思いますが、ブリーダー放棄と思われる柴犬が
19匹もの多くの数 持ち込まれました。 "処分" としてです。
小春もそのうちの1頭です。

千葉わんでも、出来る限りの子達の命を助けたいと引き出して来ましたが、
数頭の命は助けてあげられませんでした。。預かり先がなかったから・・・


預かり先さえあれば、全員助けてあげられたかもしれない・・・
もっと言えば、今回の"ブリーダー放棄" がなければ、
同時期にセンターに居て 処分されていった子達の中から
何匹かは助けてあげられたかもしれない・・

全員は無理なのです。。 数が多いから・・・
次から次へと後を絶たず持ち込まれる命達・・・

酷なようですが、全員は無理なのです。
ならば 出来るだけ 里親さまが見つかりそうな子達から助けてあげる・・
そうする事で 預かりさん宅にも すぐまた空きが出て、
次の子達を引き出せる・・・

全員を助けてあげられないのなら、せめて 出来るだけたくさんの命を救う為
そうしていくしかないのです。
放棄される子・・・持ち込まれる子・・・野良となった子達が産む飼い主のいない子・・・
せめて そういう処分対象となる子達が 出てくる "蛇口" を閉める事が出来れば・・

行政には まず そこから取り組んで欲しいです。。。



小春ちゃん ですが、残念ながら
フィラリアは陽性でした。。。

ブリーダーの元に居た子ですよ!  なのにです。


母体の体なんて どうでもいいんです。 子(金)さえ産んでくれれば・・・
最低限、3~4年に1回 ワクチンさえうっていれば、
病気が集団発生して 打撃をうける事はないから・・というその程度・・・
その程度で それだけ・・・ 行う医療としては ただそれだけ・・・

きっと、何度も何度も 産後のひだちも待たずに 産まされた事でしょう。。
小春ちゃんの乳房・・性器を見ると それを物語っています。。。

その結果、小春ちゃんは フィラリアにかかってしまいました。。。

そんな劣悪環境での経営の結果、破綻し、行き場のなくなった
この子達は・・・ センター持ち込み(処分)です。。。 あんまりです。。。




ペットブームの中、素人ブリーダーが増え
マンションの一室で 主婦が何匹も産ませているような素人ブリーダーもいます。
(もはや そういう人はブリーダーとは言えないのですが・・・でも実際、そういう人がたくさん居て そんな子達がショップにたくさん並んでいます。。)
そういう素人ブリーダーがペットショップに 仔犬を売りさばく・・・
ショップは 買ってくれる人になら 誰にでも 
説明もなく 環境確認もないままに売る・・

知識も常識も責任感もない飼い主さんは 
飼ってみて 『こんなはずじゃなかった・・』と安易に捨てる・・
また、避妊・去勢もせずに 産まれた子達を 
『これ以上飼えないから・・』と安易に捨てる・・

諸悪の連鎖ですね・・・

まず この"蛇口"から 閉めてもらいたい! !・・・そう願います・・・



小春ちゃんは 酷い目に遭いながらも 健気に生きて来た子です。
本当に運良く これからは 幸せに生きてゆくチャンスをもらえた子です。

今までの分まで取り返すべく 頑張りますので応援宜しくお願いしま~す♪


f0086814_1915988.jpg


【犬種】柴犬
【愛称】 小春
【性別】メス(避妊済み)
【年齢】2歳前後
【体重】8.3㎏(10/28現在)
【毛色】赤
【状態】ノミダニ取り駆虫済み、ワクチン済み、避妊手術済み、フィラリア陽性(+)
【人馴】問題なし  

センターより引き出し ブリーダー放棄と思われる状態で処分寸前の所を引き出し
里親さまを募集しています。
8㎏ちょっとと 豆柴サイズの小ぶりで可愛い女の子です。


f0086814_19561094.jpg


      よろしくね~♪
by po-chan0702 | 2008-10-30 19:59 | 小春ちゃん