里親さまを募集中の預かりっ子日記です♪&うちの子日記でもあります♪ 


by po-chan0702
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:たけるくん( 10 )



今日はたけるくんの旅立ちの日。
なんとなく 察知しているぽーちゃんは、
今朝から ずっとたけるの側にいました。

f0086814_22341586.jpg

側にいても、
じゃれたり遊んだり・・なんて事はないんですけどね(笑)
ただずっと、傍らに居て、傍らで寝て・・・
そのふたりの姿は
なんとも 可愛らしく。。。
(うるうる・・)
また母を泣かせるのです。。



f0086814_22364561.jpg

たけるくん・・
とってもいい子だったね・・
仮母と仮父は、
あなたが
可愛くて可愛くて
仕方なかったよ。。
幸せにね・・


 うん。
  わかったよ。







里親さま宅は 藤沢市です♪
海の近い、とても素敵な所。

到着すると、私達が迷わないようにと、
自宅付近を二手に分かれて 案内しようと待っていて下さいました!
(なんて 優しいの・・また感激。 うるうる・・・)


おうちに入ると、まるで これから自分が住む所だとわかっているかのように
おうち中をクンクン嗅いで確認し、
お姉ちゃん・お兄ちゃんの後について回っていました。
たけるの到着を とてもとても楽しみに待っていて下さったご家族のみなさんの顔は もう満面の笑みで、変わるがわる優しい手で たけるを撫でて下さってました。

f0086814_22472686.jpg


たけるもその手の温もりがわかっているのでしょう♪すっかり身を委ね、
ハチを広げ、尻尾を嬉しそうに振り、
『やっと来たよ~♪』って言っているかのようでした。

f0086814_22474685.jpg

時折、
お兄ちゃんの口から漏れる
吐息のような
『ハァ~ 可愛い♪』
という声が 
とっても印象的でしたよ!





穏やかなたけるの事を 
優しく包んで下さるような 
素敵な里親さまご家族です♪


もう、大丈夫だね! 何にも心配いらない。
だって、たける・・こんなに嬉しそう♪


f0086814_22514866.jpg



Tさま、これからもどうぞ、宜しくお願い致します♪
たけると一緒に 幸せな瞬間を 過ごして行って下さいね♪


応援して頂いた皆さま、本当にありがとうございました♪
たけるくん、幸せをゲットしました♪
by po-chan0702 | 2007-06-24 22:56 | たけるくん

忠犬たける


f0086814_412317.jpg














ねぇ ねぇ

たけるくん。。



仮母や 仮父が トイレに立つ度、

爆睡してようが 寛いでいようが

必ず 立ち上がって・・・



f0086814_445390.jpg














ついて来て

ドアの前で 待っているけれど・・

いいんだよ・・ 寝てて・・


慌てて 起きて来なくても 

いいんだよ。。




いつも ありがとうね~♪





f0086814_461633.jpg



             は~い♪
by po-chan0702 | 2007-06-21 04:10 | たけるくん

ぼくからみなさんへ~


みなさん、こんにちは~!

f0086814_1014265.jpg


今日はね、 僕ちんからで~す♪


・・・歯磨きって・・・ くすぐったいよねー

f0086814_10153219.jpg



でも、歯は大事だから
    みんなも 歯を大切にねーー



f0086814_1016255.jpg


             じゃあねー! !
by po-chan0702 | 2007-06-14 10:36 | たけるくん


先日、素敵な贈り物が届きました~~~~♪

f0086814_2110426.jpg


キングサーモンで出来た、わん用おおやつと ブルーベリーティ♪



最初、 『わん用』
 だとは気付かずに、
仮母も一緒にパクパク・・・♪(笑)

後日、わん用だと知り、恥ずかしかったですよ~! !(滝汗)


母用に頂いた ブルーベリーティは とってもフルーティーなお味で、
ティーポットで入れると ほんのり 紫の とってもキレイな色。。
目にも優しい 美味しいお茶でしたよ~♪

f0086814_21142326.jpg
 


本当に美味しかったです♪ 本当にありがとうございました~~~! !
心にも栄養は 必要ですね♪ バッチリ栄養補給です♪



そして、今日、靴が届きました~! !

f0086814_2117988.jpg

f0086814_21174025.jpg
こんな風に
4個1セットで
売られています。

一緒に映ってるのは、
肉球クリームです。
100%蜜蝋で
作られています。
他の脚と 
ぽーちゃん用に。。。
これで マッサージしましょうね~





靴を 早速 履かせてみました♪


f0086814_21192471.jpg

f0086814_21194094.jpg

f0086814_21195537.jpg


連日、靴下で慣らしていたので、全然大丈夫♪
なんの事はなく 無難に履きこなす たけるさんです♪


お散歩時も 安心して 土の上も歩けました。
ただ、しばらくは 傷に配慮して おトイレだけの短い散歩にはなりますが、
今まで土の所には 入らせてあげられなかったので、 逆に嬉しそうです(笑)


たけるの笑顔を見ていると、『いい買物をしたなぁ~』と 嬉しくなりますね♪
by po-chan0702 | 2007-06-12 21:57 | たけるくん


先日の日記を見て、たけるの脚に気付いた人もいるかも知れません。。

実は・・・怪我をさせてしまいました。。。


先日 お散歩で逢ったわんちゃんと、小競り合いをして、

肉球を少し 切ってしまいました。。



いけませんね・・・ 反省です。。




傷は ほんのちょっと・・・ だけど、肉球という 全体重がかかる場所だけに、

完治には時間がかかるかもしれません。

傷も とっても浅く、切れ幅(?)も 5mmくらい・・ほんのちょっとです。

だけど、歩く度に負担がかかり 開くようで、

肉球からは、ガーゼ交換していても 血が滲んでいます。 ハァ~。。。



本人は・・というと、びっこ引いてます(泣)
ただ、お散歩時は 引きません。 ガンガン歩いてます(苦笑)

楽しくてアドレナリンが出ていて、傷みに疎くなっているのか、
それとも やっぱりそんなに痛くないのか・・ 


f0086814_8291128.jpg




今は、清潔に保つ為、ガーゼと包帯で保護し、靴下を履いてもらっています。
外を歩く時に当たる場所ですし、破傷風などの心配もあります。
一応、化膿させない為に 抗生剤も飲ませています。

おやつをもらう時は びっこ引いてません。。何故???(苦笑)
(靴下や 包帯が気になって びっこ引いてるのか???)

f0086814_8493523.jpg
でも、
靴下にもだいぶ慣れて来てくれたので、
お外用に靴を買ってあげました。 
早く届くといいな♪












ごめんね・・たける・・・ 仮母の不注意です・・・。




でも、たけるは偉かった! !
ガゥガゥして来た彼に 
応戦はしても、反撃はしなかったよね・・
足先を咬まれていても、反撃しなかった・・
仮母の言う事を ちゃぁんと聞いてくれたよね。。
嬉しかったよ。。




相手のママさんは 泣いてしまいました。。
縄張り意識を尊ぶ 同じ柴のオスですから、
こういう事は ちゃんと見ていてあげなくてはいけなかったのですから、
お互い様です。
どちらが悪い!というものでもないでしょう。。
まして、わんこは全然悪くない。


咬んでしまた子の心にも 少なからず傷は残ります。
暫く 興奮も冷めないでしょう・・ 普段はとってもいい子なんです。
私にも 『撫でて~♪』と 甘えて来てくれる 可愛い子です。
こんないざこざの事は 早く 忘れて
いつもの状態に戻って欲しいです。


悪いのは 一瞬たけるのお尻に気を取られていた 仮母です。。
(うんPの直後だったので・・・苦笑)

本当にごめんね。。。
by po-chan0702 | 2007-06-10 08:51 | たけるくん


     あれっ!?


f0086814_1320591.jpg



     おかしいな~???

          どこだろう???


f0086814_13205714.jpg



     ねぇ ママしゃん・・
 ぼくの おやつ 知りませんかー???

    隠しといたんだけどなー・・



f0086814_13223636.jpg



知りませんよ~
  さっき 全部食べたんじゃないの~?



f0086814_13303432.jpg

by po-chan0702 | 2007-06-09 13:33 | たけるくん

いいぞ♪ いい感じ♪



今日は お天気がいいので、ぽーちゃんと一緒に。。。


一緒なら、 怖かった音も 物も、

ちょっとは平気になるみたい♪ いいぞ! いいぞ~♪


f0086814_1328683.jpg




とっても久し振りに 近くの雑草公園へ・・・

公園とは言っても、ただの空き地。

3方をフェンスで囲まれ、1方に立垣がある 

みんなが自由に使っている空き地。

広さは、ドラえもんに出てくる 水道管が積んである空き地くらい。。(笑)

ここは、ぽーちゃんも大好きな場所。 近所のわんちゃんもたくさん来ます♪



着いたら、たけるのカラーとリードを締め直し、

金具も壊れていないか きちんと確認してから

フレキシリードに変えて 遊ばせてみる事に・・。



たぶん たけるは 空き地なんか知りません。。

雑草の生い茂った所も、草花の感触も・・

お日様がサンサンと降り注ぐ、光り輝く草っ原は 

見た事がないかもしれません。




f0086814_1335505.jpg


最初は 戸惑った表情で・・・

仮母から離れないので、仮母が離れてみる事に・・



すると、ぽーちゃんは 早速草を咬み咬み・・・

f0086814_13391261.jpg


それを見ていた たけるくん・・・

f0086814_13361534.jpg


『 これって 美味しいの??? 』



f0086814_13385243.jpg


そのうち、並んで咬み咬み。。。♪(笑)

また1つ、楽しい事が見つかりました♪


その後は・・・



f0086814_13404114.jpg

f0086814_1341688.jpg

f0086814_13412477.jpg

f0086814_13414641.jpg

f0086814_13423984.jpg

f0086814_1343179.jpg



尻尾も キリリと上がって 立派な柴犬の姿です♪

たけるくん、とっても楽しそうです♪

楽しい事、もっともっと 増やして行こうね~♪
by po-chan0702 | 2007-06-03 13:50 | たけるくん


お散歩練習、開始しています♪

来た時 爪も伸び放題で、とてもまともに歩ける状態ではなかったので、

短くカットして おうちの中で歩行訓練。。

タタッと 俊敏な(笑) 動きも出来るようになって来たので、

朝、まだ誰もいないであろう時間帯の 4時半~5時くらいに

お外に出てみました♪


f0086814_112027.jpg


ママしゃん・・どこ行くですか?
          僕・・怖いですよ・・・



尻尾もタラリと垂れ、大人の柴の男の子らしい 威厳は感じられない姿です。。

思った通り だあれも居ない住宅街・・ 

時折通る 新聞配達のバイクに 腰が抜けそうにビビリながら、

一歩進んでは3歩下がる・・・そんな初めの一歩です。

パタパタと羽ばたく 雀にさえ、おののく状態です。。



歩きたくなかったら
歩かなくても いいんだよ~


進みたくなったら、進めばいいからね・・・



f0086814_11252821.jpg



仮母の側を 片時も離れません。 そんな姿が いじらしくて不憫で・・



f0086814_11392993.jpg


誰も来ませんよね?
   僕から離れないで下さいよ・・・




開始して 30分くらい おうちの前でうろうろ。。。

そうこうしているうちに、興味が湧いて来たのでしょうか・・

少し歩き出しました。


f0086814_11351861.jpg


誰も居なければ、尻尾の先も 少ぉ~し 上がって来ました♪
(いいぞ! いいぞ~♪)


でも、仮母が急に立ち止まると・・・


f0086814_1137187.jpg


どうしたんですか??
     不安になるじゃないですか~・・・



とでも言いたげな表情で振り返り、戻って来ます。(くそっ!可愛いぞ! !)


f0086814_1141450.jpg


常にアンテナを張り巡らせ、敏感に様子を伺っています。。

その都度 語りかけ、

『大丈夫なんだよ~♪
   あんなの 大した事ないんだよ♪ 平気!平気! !』


と、色々な音、物に慣れさせながら歩いているうちに・・・


f0086814_11435038.jpg


 少し調子も出て来ました♪
                   (やったーーー♪)


f0086814_11482522.jpg



いっぱい歩こうね・・

色んな物を見て 感じようね。。

いつも側に居るから 大丈夫だよ。。。


きっと、お友達も出来るから・・ イケメンだしね(笑)
by po-chan0702 | 2007-06-02 11:50 | たけるくん

おんなじ柴犬


たけるくん・・少しリラックスして来ました♪

毎日 ブラッシング&拭く&爪切り・・を少しずつ繰り返し、

大分、毛並みも整って来ました。 表情も少し柔らかくなって来たように感じます。

f0086814_2343216.jpg






ぽーちゃんと たける・・ やっぱりおんなじ柴犬です。

よ~く似ています。


f0086814_23442918.jpg

f0086814_2345045.jpg









柴犬・・と一言で言っても お顔は様々・・
当たり前の事ですが、
うちの近所にたくさん居る柴犬も、顔はみ~んな違います。

だけど、このふたり、顔つきが似ている気がします・・

たける・・・童顔ちゃんです(笑)




f0086814_23482273.jpg


ん? なんか言った??




ハ・ハンサムだって 言ったんだよ~。。。(汗汗汗・・・笑)


f0086814_2354748.jpg


そうかなぁ~~~
    照れるなぁ~~~♪

by po-chan0702 | 2007-05-31 23:55 | たけるくん

新しいお友達です♪



掲載が遅くなってしまって すみません! !

ついに登場で~~~す♪



ジャーーーーン♪


f0086814_2323217.jpg




えっ!? 見えにくい???



ふふふ~♪ そうですよね~♪


ではでは。。。


f0086814_23252538.jpg

             こ・こんにちは・・




『 たける 』 と名付けました♪


とっても控えめな 大人しい成犬 柴ちゃんの男の子、13.5㎏。

去勢手術済み、フィラリアは陽性でした。。。



性格は温和で、ちょっぴりビビリちゃん。

推定年齢は、よくわかりませんが、4~6歳・・といった感じでしょうか・・

保護されてすぐに去勢手術を受け、翌日の日曜日にうちに来てくれました。

なので、まだお風呂に入れず、

今日まで 丸2日かかって ブラッシング&拭く・・・をコツコツ・・・

何とか、載せられるまでになりました♪



体中、昔からの毛と汚れと脂で ガッビガビでカッチコチ・・

まるでろうで固めたように

スリッカーブラシが入らない程 カッチカチの体をしていました。

少しずつ、本当に少しずつ ほぐして行きながら 取れた毛の量ったら・・・

45ℓのゴミ袋1枚分・・・(押し込めた状態で・・・汗・・)

爪も伸び放題で、先端まで 太めのストローのような状態・・

長年そういう状態だったようで、血管も随分と伸びてしまっています。。

そのせいで立ち辛かったのか、脚も踏ん張り方が弱く 

後ろ足は X脚気味に 少し曲がってしまっています。。





さぞ、動きにくかった事でしょう・・・

いえ、長年そういう状態で、それしか知らないから

そんな事すら 気付かなかったのかもしれません・・






優しくブラッシングしても 戸惑った表情で、

何が起こっているのか、わからない様子。。


仮母は、

ごめんね。。怖いよね・・ 少しずつやるからね。。

と、泣きながら少しずつ作業を進めて行きました。

まだまだ長年の換毛期の抜け毛が 体中についています。。

でも、少しずつやろうね。。気持ちいいと 感じてくれるまで、少しずつね・・


この子の地肌に 風を感じる事が出来たのは いつの事でしょう・・

長年の汚れと垢を きれいに脱ぎ捨てさせてあげたいです。




この2日で、仮母と仮父に 控えめながら 尻尾を振ってくれるまでになりました♪

部屋を離れると、

『クゥ~~~ン! クゥ~~~ン! !』(どこいくのーーー?)

と鳴いてくれるまでになりました。

術後のお薬や駆虫薬を飲ませる時も、

嫌がりながらも 歯を立てたり牙を剥いて来たりは絶対しません。

とってもいい子♪ 穏やかで優しい子♪




これから少しずつ、色んな事に慣れて行こうね・・

ゆっくりゆっくり、たけるの調子でいいんだからね。。

1つずつ、1歩ずつ、素敵な新しい発見をして行こうね♪



f0086814_02295.jpg



募集開始は もう少し先かもしれません・・

少しずつ頑張る たけるを

どうぞ 宜しくお願い致します♪
by po-chan0702 | 2007-05-30 00:10 | たけるくん