里親さまを募集中の預かりっ子日記です♪&うちの子日記でもあります♪ 


by po-chan0702
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:健康♪( 3 )



先日、素敵な贈り物が届きました~! !

f0086814_21364465.jpg


アトムミルクママさんからです♪

いつもいつも 温かい励ましの言葉や 里親会場での応援、
またこのような形で 『頑張れ!』と声援を送って下さいます。

この活動は、私達、保護して面倒をみる人や、里親さんを探す人だけで
成り立っているのではなく、事情のある動物達を受け入れてくださる人、
またご賛同頂き、見守って応援して下さる方々にも大きく支えられていると思っています。

本当に感謝します! ! ありがとうございました♪

f0086814_2155081.jpg


ママしゃん、ありがとーー♪
   いっぱい食べて 健康になるね~♪







たけるくん、初めて手を使って おやつを食べました♪

f0086814_21564417.jpg



今までガムのようなものには 見向きもせず、
(食べた事がないから わからない)
立ったまま 食べられるものにしか、興味を示しませんでした。。


お散歩中に 仲の良いママさんが おやつをくれるけれど、
絶対食べません。
信頼出来る人だとわからないと、食べようとしません。


ぽーちゃんが目の前で ガムを美味しそうに食べていても、
それがどうして美味しいのか、楽しいのか、わからないようでした。。


f0086814_221557.jpg

                     初めて両手で押えて食べています





今でも、ガムの部分は 率先して食べる事はありませんが、
少しずつ、1つずつ、"こんな物(事)もあるんだ!"って、
理解し、楽しんでくれるようになればいいな~って思います。





たけるの歯に こびりついていた歯石です
f0086814_2241586.jpg



長いこと、ほうりっ放しで、小さな様子の変化や体調にも気付いてもらえずに 
こんなに歯石も付き、フィラリアにもかかってしまいました。


ガムも楽しんで食べられるようになれば、唾液の出方も良くなるし
歯磨きと併用して、楽しく予防も出来るようになるもんね。
何より、
しゃぶりながら くちゃくちゃになったトコは とっても美味しいんだよ~(笑)


犬にとって食事は とっても楽しい事。
健康な歯を保つ事が いつまでも美味しく食べられる事に繋がります。


いつも近くで 変化や様子を見ていなければ、
気付けない事もたくさんあります。

いつも近くで 心の変化を察しようとしていなければ、
愛犬の本当の気持ちに気付いてあげる事も難しいでしょう。。


本当の気持ち、本来の姿を飼い主が知っていなければ、
何か起こった時の 一番最適な対処も 出来なくて当然です。


本当の意味で家族になる・・とはそういう事・・


気持ちだけ 『家族のつもり』・・では、いざという時、
本当の意味で "家族" を守る事が 出来ないと思います。



そういった意味でも、たけるにも、全ての預かりっ子達にも、
室内飼育を前提とさせて頂いています。



外にいる方が自由で幸せ・・
たくさん歩き回れる方が 退屈しないで幸せ・・




良く、そういう言葉を耳にします。。
けれど、1人では生きていけないわんにゃん達は、
愛する人の いつも側で、いつもその温もりを感じていたいのです。
愛されている! 見守られている! 喜びを 肌で感じていたいのです。


社会からも 病気からも・・ いろんな事から
守ってあげなくては 生きていけないのですから・・・

またそれが出来る 唯一無二の存在が あなただからです。。



住宅事情も変わって来ました。
隣同士が隣接する 昨今の住宅事情では、
回りに迷惑をかけないように暮らす
事も とても大切な事です。
色んな意味で お互い様です。

私なら、
愛犬が 他に迷惑だと思われたくないし、
褒められる存在だと 無条件に嬉しいです。
(笑)


また、 褒められている愛犬は、見ていてとても嬉しそうです。
それを見ていて、私も嬉しい♪・・・嬉しい事がいっぱい♪ 
相乗効果ですね!(笑)


心も満たされていて、体も健康で楽しい・・・
そんな生活を させてあげたいと 心から思っています。



そんな素敵な家族を ご縁を、見つけてあげたいと思っています。

それまで、待っていようね~♪


f0086814_22374870.jpg

ん!??












f0086814_2238945.jpg

ん!????






それって、食べれるもの???
美味しい???




あははは~♪ ある意味、そうかもねぇ~(笑)



そんな素敵な里親さま、募集中で~す!
(どんな!?だ! ! 笑)
by po-chan0702 | 2007-06-06 22:45 | 健康♪

ちゅん一家♪



皆様には ぽーちゃんの花粉症の事で、

色々なアドバイスや励ましを頂き、大変感謝しています♪

早速、出来うる限りの事を試し、

改善に向けて 頑張りたいと思っています。

また 進展や 素敵な情報がありましたら、

アップさせて頂こうと思ってますので、

宜しくお願いしま~す♪

大事な家族ですからね♪




大事な家族♪と言えば、この子達も。。。♪


ちゅん一家♪

左:りん、右:ちゅん 
f0086814_149443.jpg

左:まる、中:こたろう、右:ちび
f0086814_1492165.jpg


一家・・・なので、当然 家族です♪

ちゅんりんが夫婦♪

まる・こた・ちび  は子供です!


みんなとっても元気です♪ 朝は、可愛い歌声で 心を癒してくれたりします♪
(鳴くのは 男の子で~す♪)


今日は、爪切りの日♪


人差し指と中指で首を挟み 体を補ていしながら、

親指と薬指で 足を掴み 1本1本 丁寧に切っていきます♪


自然界にいる鳥は 切らなくても 削れるようです。


1匹ずつ、ケージから出し、切るのですが・・・



f0086814_205014.jpg



ちび(くん)は、毎回 とっても大袈裟に 泣き叫びます(笑)

もう、"断末魔の叫び"です(笑)


訳すと・・・

やめてぇぇぇぇーーー! 殺されるぅぅぅぅぅーー!

きゃぁぁー!ぎゃぁぁぁ!ぎゃぁぁぁぁぁーーーーー! !



ってな感じでしょうか・・・(汗汗汗・・・)


別に とって喰うわけじゃ ないんですけどねぇ。。。(涙)

あのね・・・母さんは、君たちの 健康の為に 

暴れる君に 冷や冷やしながら 頑張ってるんだよ・・・

お願いだから、じっとしてておくれ。。。(滝汗。。。)



そんな時、必ずと言っていいほど すがりつくように 覗き込んでくる子が。。。




f0086814_2102483.jpg


ぽ: 嫌がってるから 自由にしてあげて。。。



それじゃあ、ママが いじめてるみたいじゃん。。。(泣)  

え~~~ん! !  (なんちって。。。笑)
by po-chan0702 | 2007-03-11 02:16 | 健康♪

改善食♪



こんばんは! 今日は ぽーちゃんの事からで~す♪

f0086814_182267.jpg


ぽーちゃんの かいかいのご心配をして下さって、本当にありがとうございます♪

いつもいつも 皆様には、感謝しても し足りません。

お陰さまで、 かな~り 良くなって来ていて、

はげはげだった マズル周りにも、

やっと毛が生えて来ました♪

痒がる事も もう殆どありませんよ!



実は 半月ほど前から フードを変えて様子を見ていました!

千葉わんスタッフの所のわんちゃんが 

以前、同じようなかいかいで 悩んでいたそうで、

ぽーちゃんの はげ加減を見て 勧めてくれたものを試してみてたんです♪


Big Wood

f0086814_115526.jpg


本来、食事とは生命を育むものであり、それは必要な栄養素を損なうことなく摂取し、血液を浄化し、免疫力=自然治癒力(自分自身で癒す力)を高めるものです。無農薬の玄米を中心に、厳選したラム肉・豚肉・鳥ササミとハー ブを天然温泉で混練したドライフードで、天然のミネラルや稀有元素がペットの身体を活性化し、内蔵を強化します。



自然のものを 自然のままに取り入れる事で 内臓から強くする。。
ねっ♪ 良さそうでしょ?♪
完全手作り食で 目指しているものの全てが ここに入っている感じです!
しかも、フードなので、全然手がかからない♪

↑は、ドライフードと、レトルトパウチに入ったウェットフード(スパミート) で、両方 主食です。


f0086814_122025.jpg

ドライフード。
色が グレーっぽい感じです。
香りも ハーブ♪って感じで 
慣れないと 
食べ辛い子もいるそう。。








f0086814_1231135.jpg

こちらは ウェットフードの スパミート
このままでも食べられるのですが、
固くお餅状になっている場合は
水を加え、少し茹でてあげると
食べ易くなるそう。。
とっても美味しそうな匂い♪









どんなフードでもそうですが、変え始めは 以前のフードに少しずつ混ぜて与えるのがコツ。
でないと、便が緩くなる子もいるそうです。
なんかね、とっても "自然感" いっぱいのご飯です♪
フード特有の あの臭さ は全然なく
とっても 美味しそうな匂い♪
説明書きにも書いてあるけれど、人間でも食べられるもので出来ているんだそうです。
この匂いなら、全然食べられそう♪
玄米の濃い 玄米がゆのような。。。 人の体にも良さそうなんです♪



↑の両方を 少しずつ 既存のフードに混ぜて出来たのがこれ。
f0086814_1301845.jpg


ぽーちゃんの 食いつきも とってもGOOD!!
ノンストップで 完食です♪

便の調子も とってもいい♪

これを続けること 半月・・・・  痒がる事も 日に日になくなって、
毛がどんどん 生えて来ました♪ 

この商品を紹介してくれた スタッフの所のわんちゃんも、
食べきる頃には とっても回復し、その後は(フードを元に戻しても) 何ともないそう。。

久々に、なんて いい商品♪ っていうものに 出会えた感じです♪
ただ、お安くないのが ちょこっと。。。(苦笑)
背に腹は替えられないのでねぇ。。 もう少し 続けてみようと思っています♪



毎食、少しだけ ご相伴に預かっている方が こちらにも。。


f0086814_1471386.jpg

           いひひ♪ 僕ちんで~す♪



小六さんは、どっこも かいかいがないので、ほんのちょっとだけ(笑)
でも、入れてあげると 食いつきもとっても良くて、
あっ! という間に 平らげてしまいます♪


f0086814_1511499.jpg

          だって・・  美味しいんだもーーーん♪




f0086814_153533.jpg

          ホントはね・・ ぽー姉ちゃんのを 狙ってるんだ・・
          
          けど・・  ぽー姉ちゃん・・ 怒るからさぁ~。。。

by po-chan0702 | 2006-12-15 01:58 | 健康♪