里親さまを募集中の預かりっ子日記です♪&うちの子日記でもあります♪ 


by po-chan0702
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々思う事( 17 )

お祝いコメント、本当にありがとうございました♪
2人三脚・・・いえ6脚(1人と1匹)・・・8脚(2人と1匹)で
ますます 精進して行きたいと思っています。
これからも どうぞ宜しくお願いします♪♪♪



さてさて 我が家ですが、
パソコンがSONY・VAIOなので
デジカメもSONY・サイバーショットを使用しています。
(メモリーが microSDカードetc・・でなく MemoryStickだと 
パソコン取り込みが楽なので・・・)



そのコンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)  が壊れた・・・(苦笑)
正確には 壊れたのかどうか?・・ まだ疑問・・・


何故なら、 今まで カメラについている色々な機能を駆使もせず、
ほぼオートだけで撮って来たから・・・
後は 連写機能くらい・・・

そのまんまで撮っていたら、最近 画像が白っぽく・・・

f0086814_1443173.jpg


何故か?!・・と 各機能を駆使して撮ってみる・・・

f0086814_1451388.jpg



ん~・・・・ 茶っぽい・・・  古っぽい・・・ 粗い・・・

色々と試してみる・・・
ISOを上げてみたり・・・ホワイトバランスを調節してみたり・・・


f0086814_146788.jpg

f0086814_1462649.jpg

f0086814_1465399.jpg


あちゃ~~~・・・ こりゃ 酷い・・・


フラッシュたくと 白部分が ピンクに抜けるし
たかないと 暗い・・(当たり前・・)
天候(晴れ・曇り)によって いい感じに自動調節してくれるのが
オート機能ではないのか???

もはや オート機能では どうにもならんらしい・・・


カメラ機能にもの凄く疎い私・・・


これは 壊れているのでしょうか??

頑張っていじってみても この程度・・・


f0086814_1411029.jpg


なんと 人相の悪い・・・(苦笑)
これでは ちゃーちゃんの可愛さが まったく伝わりません。。。
ダメだこりゃ・・・


今は とりあえず デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮っています。

f0086814_14154934.jpg



ですが、やっぱり外出時に 楽に持ち出せるモノじゃない。
2匹・3匹連れていたら 到底無理です。。。



新しいコンデジ 買わなきゃ。
皆様、お勧めのモノ ありますか???
動物写真を たくさん撮っていらっしゃる皆様の
お知恵を少々お借り出来ると助かりますーーーーー。


お願いしま~しゅ♪
f0086814_1422989.jpg

by po-chan0702 | 2008-09-05 14:38 | 日々思う事

私の大切な友達達(家族)・・・元気にしてくれていますか?

いつもいつも その事は 常に気になります。

別れるときは 辛かったからね。。。

『ホントに うちの子にしちゃおう♪』 って、

何度も何度も思ったくらいだから。

その度 迎えていたら、今頃 大変な事になっちゃってるだろうけれどね。(笑)




今頃、

ママやパパを困らせたりしていないかな?

ちゃんと残さずご飯食べているだろうか?

おうちのキレイなクッションやタオルを 噛み千切ったりしてないかな?

お散歩時、だだをこねて ママやパパを手こずらせていないかな?



拾い食いは いけないよ。

お友達と ワンワン喧嘩してはいけないよ。



どんな事をしていても、君達が幸せならばいい♪

毎日 楽しく 笑って 走って はしゃいで 

ゆったりと眠れているのならいい♪

家族みんなで 笑ってくれていれば それでいい♪




だから 幸せ報告を頂くと、本当に嬉しくなります♪

ずっとうちに居るよりも、幸せな道を歩んでいると 実感出来るから。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


幸せ報告、頂いています♪

先月巣立った ダンテの里親さまからです。

f0086814_0315026.jpg


悲鳴…。
その1
念のため受けた3回目のワクチン…。
散々嫌がって注射を「ちっくん」された瞬間
『キャァン』と一声。

その2
散歩のペースにも慣れ、油断してぼぉーっと歩いていたら、茂みから鳥が
バサバサバサと飛び立った瞬間
『ぎゃぁーーーん』とのけぞったダンちゃん(笑)

その3
母 「きゃぁー!ダンテ!」
兄 『どどどうしたっ?』
母 「ここに置いておいた……」


ダンのおかげで
兄の昼食の
ベーコン・エッグはただの目玉焼きになってしまい

その4
『えーっ!ベーコン3枚も食ったぁー?
もお~1枚ぐらい残しておけよな……っておい!ダン!』


ダン 『ぶひぃ』

f0086814_0332248.jpg


何だかダンテって、奥が深い(笑)っていうか
日々刻々変わる表情や、しぐさがもう何とも言えないです!

ちょうど幼児体型から少年へと成長する頃でしょうか?
体つきもしっかりしてきたようにおもいます


f0086814_036471.jpg

           英会話教室の
          ××うさぎみたいになりました byダンテ兄





ダンちゃん最近、
牛のようなイビキをかきまする。

ダンの体重は
なんと!95㎏!

違った、ここから引くんだ…んーっと
6・5㎏!
育ったなぁ~倍増かぁ~
身体のわりに(まだ)顔が大きいので、散歩中すれ違う人々は、
ダンを見ると必ず笑顔になります。

兄「可愛い!って言われないねぇ」
ダン『…。』
兄「ルークは言われるらしいぜ」
ダン『……。』
兄「そんなに落ち込むなよ……あっ!そんなもの食っちゃいかん!」
ダン『ヴガァ~』

家の中では陽のあたる場所を見つけ、
まるで日時計のように移動しながら寝ています。

悪戯はそこそこありますが、椅子の背もたれの隙間に身体を突っ込んで
テーブルに登った時は、さすがに一同唖然としましたが、
そこからダイブして見事な着地を見せた時は呆然!でした。

まだまだ教育的指導が必要ですね(^_^;)
ダンテ兄より

f0086814_0382367.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


成長期の 男の子ですから、
もちろんいたずらもあるでしょうし、びっくりさせられるような時もあるようですが、ご家族みなさんで 全てを楽しんでくださっています。

ダンテ・・ 本当に素敵な家族だね・・・♪
君が君らしく居られる場所に 出会ったんだね・・・
何にも心配は いらないね。  羨ましいくらいだよ。


あっ・・・でも、・・・・・  ベーコンだけ 全部食べちゃ・・・
                お兄ちゃんが 泣くよ。。。♪(笑)


*******************************************

~~~~~業務連絡です♪~~~~~ 

石垣島より 個人保護でお預かりし、巣立った

マーブル改め ちゅらちゃんの里親さまFさまへ♪

手術証明書・・・ きちんと届いておりま~す♪

何事もなく 無事に終わったそうで、安心しました。

本当に ありがとうございました~~~♪
by po-chan0702 | 2008-02-21 00:57 | 日々思う事


この曲を初めて聞いたのは、小学生の頃かな? 3つ年上の姉の影響・・

最近CMでも使われて また昔を思い出す歌・・

厳密には、とっても良い歌なので、ちょくちょくCM起用されるのだけれど、、、

度々 色んなアーティストが唄ったりもしてますよね・・

たくさんの人に影響を与えているこの歌・・・


*****************************************************


生まれ来る子供たちのために / オフコース



多くの過ちを僕もしたように
愛するこの国も
戻れないもう戻れない
あの人がそのたびに
許してきたように
僕はこの国の明日をまた想う

f0086814_1143060.jpg

広い空よ僕らは 今どこにいる
頼るもの何もない
あの頃へ帰りたい


f0086814_115954.jpg
広い空よ僕らは 今どこにいる
( 生まれ来る子供たちのために 
              何を語ろう・・)

何を語ろう・・


君よ愛する人を守りたまえ
大きく手を広げて 子供たちを抱きたまえ


f0086814_115469.jpg
ひとりまたひとり
友は集まるだろう
ひとりまたひとり
ひとりまたひとり・・

真白な帆をあげて 旅立つ船に乗り
力の続く限り
ふたりでも漕いでゆく
その力を与えたまえ
勇気を与えたまえ・・


*****************************************************


か弱い 愛する者達の未来のために

どんな小さな事でもいいから

1日1つでも。。。

必ず 友は集まるから。。
by po-chan0702 | 2007-10-07 11:15 | 日々思う事


昨日は 父の日のお食事会でした♪
みんなそれぞれ 色々と都合が合わずに 
のびのびになってしまってましたが、ようやく開催です(笑)


とは言っても 私の父は もう既に他界しているので、
今日の主役は 義父さまです♪


私が もっともっと若かった頃に父は他界しているので、
はっきり言って 私はファザコンです。
お父ちゃん 大好き♪ 
私が大人になったいたら、もっともっと親孝行出来ただろうし、
色んな所に一緒に行きたかったな~


なので、義父とはいえ、本当の父に接しているかのような気分なのです。
義父も とっても優しくて 大好き♪
いたらない嫁ではありますが、これからも どうぞ宜しくです♪


ホントはね、満場一致で 『 ステーキハウス 』のはずだったのですよ・・
けれど、何回か 場が流れているうちに 今日となり、
行ったら お店はお休み。。。(絶句・・定休日ではない・・)
なので仕方なく いつも通りの焼肉です(笑)

f0086814_921924.jpg

どうしてか 
『 集まり=焼肉 』指数の高い我が家。

(どっちに転んでも
 肉じゃ~~ん! ! 爆)





いつも思う・・・
まず、飲み物が届きますよね?
その時、お誕生日なら、『誕生日、おめでとうございます♪』だし、
結婚記念日なら、『結婚記念日おめでとう・・・』、、、

母の日、父の日 は、【いつもありがとう♪】 でいいものか?
みなさんは 何て言って 乾杯しますか??? どうか、いい案を。。。♪


今日は お気に入りのステーキハウスがお休みだった為、
『じゃあ、あっちは? こっちは?』などと 考えを巡らせているうちに
吉祥寺の焼肉屋さんになったので、
当たり前のように パパゴリは ここへ・・・♪

f0086814_929383.jpg 
"LEMON DROP"
男なのに、甘甘が大好きなパパゴリは
ここのケーキが大好きです。

最近 お腹が出て来たぞ!
気をつけろ!!!
ベルトにお肉が
乗ってるぞ!!!


f0086814_9292314.jpg
まぁ、ここは
ベリー系のケーキが充実しているので、私も大好きなのですが、
ついさっきまで、
『う゛ーーー! 苦しい!! もう喰えん!!』って言ってませんでしたっけ?? 
パパゴリさんっ!?






帰りの車の中、こんな遅い時間なのに、工事中の建物が・・・
そう言えば なんか建つな~って 前々から気になってた所が・・・


f0086814_9381349.jpg

『天然温泉』の文字。
最近あちこちに建ってますね~
それだけ人が
"癒し"を必要としているという事なのか・・






f0086814_9383210.jpg

でも、お願いだから
爆発だけは 
しないで下さいね。
お願いしますよ。。












美味しい匂いを プンプンさせて帰ったら・・・

f0086814_9415830.jpg


仮父ちゃん・仮母ちゃんだけ
   ずるいぞ~~~~! ! !



ごめんね~ ふたりには、鶏肉を ニンニン(煮ん煮ん)してあげるから
それで 我慢してちょ~~~! !


 
by po-chan0702 | 2007-06-22 09:53 | 日々思う事

変なお天気の日は・・



いやぁ~ 変な天気ですね・・

関東では 昨日 『 梅雨入りしました! 』 と言っていて

上着が必要な程 寒かったのに。。。



f0086814_073169.jpg


なんなんだ! ! 

この天気は! ! ? ?








f0086814_074456.jpg
抜けるような青さ

とは この事。

もう梅雨明けかと思った。

心なしか 

入道雲に見えてくる。。







f0086814_0152441.jpg

まぁ、洗濯物は

早く乾いたけどね・・

それにしても 

暑かった。。。






東京は 今日 30℃を越え、

風はあったものの、吹いてくる風も 生ぬるくて もぁぁぁんとしてました。


本来 風が抜け易いはずの造りの うちの家の中ですが、

室内温度、27℃。。。

昨日の雨のせいで、湿度が高く 蒸し蒸しします。。 やだなぁ~




でもね、今度の日曜日(17日)の里親会は どうやら晴れそうです♪

一昨日までの 天気予報だと、日曜日は雨の予報だったから

晴れてくれると 嬉しい♪

けど、暑過ぎるのは、わんこ達にはキツイから 程ほどにして欲しい。

勝手な言い分ですねぇ。。

けど・・・神様・・お願いします。。。

どうか、『 いい加減(笑)にして下さいね。』



今日、うちの子達は シャンプーされました(笑)

シャンプー前に ブラッシングで抜け毛を間引いたら・・・



f0086814_0261658.jpg

ものの3分で

こんなに取れた! !

写真は 

ぽーちゃんの毛。








f0086814_040413.jpg
商品名:  シェットバスター

ファーミネーターと良く似ていますが

お値段は半額以下。

スケルトンブラシのようなものと

レバーを動かすだけで変わります。

すっごく毛が取れる♪



死毛を簡単にとれるので、生え変わりも助けます。

ブラッシングも 楽ち~ん♪



すっきりしたけど・・・


f0086814_0501464.jpg


ぽ: ハァ~・・

   疲れたわ・・

by po-chan0702 | 2007-06-16 00:54 | 日々思う事

Mother's Day ♪


お母さん、
     いつもありがとう ♪




f0086814_2302942.jpg
いつもいつも 

感謝しているけれど、

なかなか

面と向っては

言えない言葉・・


こんな日だから

素直に言ってみよう・・








離れて暮らす母には

毎年 お花を送っている・・

大体が 日持ちする 鉢植えが多いのだけれど、

母は、私が贈った花達を 

毎年 庭に植えて 大事に育ててくれている・・

ユリもバラも 紫陽花も、

どんどん伸び 増えて、

『 庭がお花でいっぱいなのよ~!』 と、嬉しそうに話してくれる・・







f0086814_230535.jpg














お母さん、どうか長生きしてね・・

私から贈る楽しみを 奪わないで下さいね♪・・・
by po-chan0702 | 2007-05-14 02:43 | 日々思う事

住友生命のCM・・・

みんな 同じ 生きているか~ら~

1人に~ 1つずつ・・・ 大切な命。。。




この歌、小さい頃から 馴染んでいて、大好きな歌。

聞いた事がある人も多いと思います。


人も動物も みんな おんなじ 大切な命。 

"命"に いらないもの・・なんてありません。


生きている以上、意志はあるし、感情もある・・私達も おんなじですよね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犬って 咬むよ!・・・だって 牙があるんだもん。

犬って 吠えるよ!・・・だって、それしか伝え方 わかんないんだもん。
              怖かったり、淋しかったり、嬉しかったりするんだもん。

犬って、粗相するよ!・・・だって、仕方がわかんないんだもん。

犬って、いたずらするよ!・・・だって、
               やっちゃいけない物なんて わかんないんだもん。



だって・・・だって・・・生きているだもん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私達が 言葉を発して コミュニケーションを取っているように、

わん達も 吠えて(鳴いて) 感情を伝えてくる事もあります。

『一生、絶対喋るな! !』
と、言われて、あなたは我慢出来ますか?

犬達の歯(牙)は、物を食べる時以外にも コミュニケーションの1つとして使う事もあります。


その牙は 本気になったら、致命傷を負わせる事だって 出来るのに、
彼等は それに使いません。

それなのに、側にいるのに『関わらないで! !』と言われたら、
あなたはどんな気持ちになりますか?


もちろん、全然咬まないし、吠えない・・そんな家庭犬もいます!

それは、月日を一緒に重ねて、信頼関係を積み重ね、
           (咬まなくても、鳴かなくてもよい方法を)培って来たから・・・



咬むから いらない! 吠えるから いらない! 
              
                言う事を聞かないから いらない!



どうか、そんな風に 思わないで・・・

彼らは あなたとコミュニケーション取る方法を 教えてもらえるのを待ってる・・

あなたと一緒に上手に暮らす方法なんて、
               あなたにしか 教えられないのだから・・


おんなじ犬種でも、性格が様々なのは、
家庭環境が違うから・・かもしれない・・

教え方も様々・・・ だからこそ、"世界で ただ 1匹の犬" になりうるのかもしれません。


犬を飼う♪って・・・

きっと、そういう事・・・

コミュニケーションを取って ちゃんと自分の事を わかってもらって下さい♪

そして、わんの事も、ちゃんと理解してあげて下さい♪



そんな 本当の意味で 一緒に歩んで下さる方とのご縁を
節に節に 希望します♪



f0086814_15324369.jpg

by po-chan0702 | 2007-03-14 15:49 | 日々思う事

振り返ってみて。。



もうすぐ 2月1日。

この日は 私達夫婦にとって 忘れられない日です。

丁度 1年前の2月1日、初めての預かりっ子ちゃんである みるくちゃん(現: 杏ちゃん)が

我が家にやってきてくれました。

あれから1年・・・ 色々な事がありました。。。

素敵な思い出ばかりです。




それまで、預かりをやってみたい! !と、思ってはいても、

実際、私達に出来るだろうか・・
色々な わんこの躾けなんて、出来るだろうか??
うちは、許可されているとはいえ、集合住宅だ・・周りに迷惑をかけずにやっていけるだろうか・・
先住犬と うまくやっていけるだろうか・・  など等・・


色んな不安が付きまとって、1歩踏み出す事が 出来ずにいた。。
ずっとずっと、考えて 
ボランティア団体の問い合わせフォームを記入しては 
ため息をつきながら 削除して・・・ それを繰り返していた・・
最初に やってみたい!と 思ってから 1年半もの時間が流れていました。



そんな時、ある方の一言が 背中を後押ししてくれました。


ほんの少し、雨風をしのげる 温かい場所があれば、

暖かいご飯と 愛情を 与えてあげられる場所があれば、 助かる命は もっともっと増える・・



ガツン! !と 後頭部を殴られた気持ちでした。。
何を迷っていたのだろう。。迷っているうちに どれだけの子達の命が救えただろう・・と、
後悔し、 次の瞬間、問い合わせフォームを記入し、送信ボタンをクリックしていました。。


団体スタッフと お話をさせて頂き、暫くして "杏ちゃん"がやってきてくれました。

成犬の杏ちゃん・・ 仔を産んだばかりであろう彼女は まだ乳房も膨らんでいて、
仔犬がどうなったのかもわからない状態で、冷たいセンターのコンクリートの床で、
奥の方に 何かを諦めたような淋しい表情で ただただ 固まっていたそうです。。

とっても小さな成犬の杏ちゃん・・
こんなに 小さな体で、いくつもの苦労をして来たであろう その怯えた表情に、
私達は 涙を拭わずには いられませんでした。。

その時、私達は まだまだ 未熟で、
ただ 出来うる限りの時間を一緒に過ごし、彼女に心を開いてもらおうと
その事だけに 必死でした。

でも、そんなに時間は かからなかったね。。

優しい杏ちゃん・・ 人一倍、苦労して、人一倍 愛を持っていて、愛に飢えていた子・・


今でも 決して、満足な預り母ではないけれど、預かりっ子達と一緒に 
色んな事を学び、勉強させてもらい、教えてもらって 過ごして来た日々でした。。


この1年で たくさんの子達と 出逢わせてもらって、全員、おんなじ仔なんていなかった・・
みんな それぞれに 個性を持ち、 それぞれの形で、愛情を示してくれました。
満面の笑み・・ 駆け引きありの(笑)甘えっ子・・ 不器用な愛情表現の子・・
それぞれに違って、その都度 仮母は 胸を打たれ 
その都度、あなた達が 大好きになって行きました。


もうすぐ1年・・ 大変な事なんて、あったんだろうけれど、忘れた。。
あったんだろうけれど、そんな事、
嬉しかった事、感謝する事の数に比べたら 取るに足らない問題だった。。
もらったものの方が 遙に多い 素晴らしい経験でした。

そして、先住犬である ぽーちゃんも、
預かりっ子ちゃん達のお陰で、とってもとっても 成長してくれました♪
他のわんこの姿に ブルブル震えていたかつての姿はなく、
色んな子達と 楽しく遊べるようになった彼女は、
以前より増して 元気で 楽しそうです♪
お散歩に行っても 他のわんこと 仲良く挨拶し、それを楽しんでいるようです。


もし、 かつての私と おんなじように 思い悩んでいる人がいるのなら、1歩、踏み出してみて下さい♪


ほんの少し、雨風をしのげる 温かい場所があれば、

暖かいご飯と 愛情を 与えてあげられる場所があれば、 

助かる命は もっともっと増える・・



その場所を 用意してあげられるのは、 

あなたにしか 出来ない事かもしれませんよ。。。♪
by po-chan0702 | 2007-01-26 08:17 | 日々思う事

お正月ですね~♪



皆様、

   新年あけまして おめでとうございます! !




もう2日なんですね。。

みなさまは ゆっくりと お過ごしでしょうか??

お正月も まだ2日だというのに、

世の中は Uターンラッシュだそうです。。

せわしないですね・・

日本人は 本当に 勤勉だなぁと 思います。。


私達は・・と、言いますと・・・

のんびり だらだら。。。(笑) ゆっくりと 過ごさせて頂いております♪


31日は、義父さん達と お蕎麦屋さんへ・・・


f0086814_03346.jpg
  パパゴリは 大好きな鴨南蛮を食べ・・










f0086814_041011.jpg
  私は しらこを食べ・・










み~んなで 美味しいお蕎麦を 何枚食べたでしょうか??。。(笑)
すっごい 食べて 年を忘れ・・・
年が変わるのと同時に 初詣に行き、
破魔矢やお守りなどを 買い、
お賽銭に 見合わないくらい た~くさん お願いをして(笑) 帰って来ました♪


元旦も 実家(義父宅)へ 新年のご挨拶に・・♪



お正月と言えば 鯛♪
年初めに 鯛を食べると 1年を通して 健康で居られると言います♪
(地方により、変わりますけどね~ 笑)

1人1匹分ずつ 義母さまは 用意して下さっていたので、
鯛、大好きな私は 終始だんまりで 必死に食べて来ました(笑)

ちょっと覗くと・・・ あらま♪




f0086814_0112784.jpg


あらら・・ 行儀が悪いですねぇ。。(苦笑)
鯛を ゲットしている子が・・
ふふふ♪ ぽーちゃんですね~







f0086814_014478.jpg






よ~くよく見ると・・・




f0086814_0122281.jpg

おじいちゃんの膝の間に 小六が陣取って
ちゃっかり 頂いてました(笑)

縁起物だから ちょびっとね♪
きみたちも 1年、健康でいられるねぇ。。♪









うちに来る 預かりっ子達を 毎回 義父・義母さまは とても可愛がって下さいます。
ぽーちゃんと 遜色なく、どちらをひいきする事なく、
とてもとても 可愛がってくれるのです。
そんな義父・義母に とてもとても感謝しています♪

この日も、美味しい物をたくさん用意して 待ってくれていて、
こんなものまで。。。


ジャーーーン♪
f0086814_0191255.jpg











f0086814_0194060.jpg

お年玉です♪
嬉しいですね~。
中を見たら・・・
びっくりする程 入ってました♪(驚!!!)







f0086814_021283.jpg


父・母からも ゲットして、ふたりとも 懐具合も ぽっかぽか♪(笑)
ぽーちゃんも 嬉しそうです♪

何か 美味しいものでも 買ってあげましょうね~♪




そして、最後に。。


初詣の時、健康と 安全・・幸福を、こめかみが痛くなる程 祈願して(笑)
こんなものを 買って来ました♪



f0086814_0264351.jpg

ペットのお守りです♪
赤を ぽーちゃんに・・
緑を 小六に。。

ふたりとも、今年も1年、健康で元気で
楽しく暮らせますように。。




みなさまにとっても 今年1年が 恵み多き年に なりますように。。。♪



今年もどうぞ 宜しくお願い致しまーーーーす♪
by po-chan0702 | 2007-01-03 00:51 | 日々思う事


-謹賀新年-

f0086814_0354618.jpg


  今年も どうぞ よろしくお願い致します!
by po-chan0702 | 2007-01-02 00:38 | 日々思う事