里親さまを募集中の預かりっ子日記です♪&うちの子日記でもあります♪ 


by po-chan0702
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:病気・怪我( 9 )

元気元気♪

   なな逸走から だいぶ時間が経過してしまいました。

                      情報が出なくなって来ています。

詳細はこちらです。
迷子のななちゃんを探しています

宜しくお願い致します!!


**********************************************





広島ドッグパークでの譲渡会 の様子など 載っています。



****************************************************

-追記-

ARK-ANGELSさんの名前を語っての 募金詐欺が報告されているようです。
現在、ARK-ANGELSさんのホームページに記載されている振込み先以外に
支援の要望はしていないそうです。

混乱に乗じて、営利をむさぼろうとする怪しい輩の被害に遭われませんよう
くれぐれもご確認のほどを 宜しくお願い致します。

*****************************************************





投稿が滞ってしまい、 申し訳ございません! !

実は・・・



母、ぎっくり腰をやってしまいまして。。。(涙)

四苦八苦しております。。(トホホ。。)

PCの前にも なかなか 座れず、

難儀致しておりまする。。


どうか、大目に見てやって下さいませ。。



ただ、ちびちゃん'Sの病院へは ちゃんと 行って来ましたよ~


順調で~~す♪


コクシジウムはまだ少しいましたが、数もグンと減っており、
このままの投薬で 済みそうです。

何より、この1週間で、体重もグンと増えていました!
栄養が 吸収出来ている証拠です♪

頑張ってますよーー♪


ぱんち: 『 ぼくちん、2.0㎏になってたんだってぇ~~~♪ 』
f0086814_12292432.jpg



くるり:  『 あたちも 1.7㎏になってたんだじょ~~~♪ 』
f0086814_12294664.jpg



何より、とっても元気に遊びまわっています♪
サークルの中だけでは、足りない位。。(笑)

元気になると同時に
『 出せーーー!  遊べーーー! ! 』と、要求するようにもなって来ました(苦笑)
そんな変化が、とっても嬉しい仮母なのです(笑)


ちょっとずつ 大きくなる この子達を 
どうぞ 宜しくお願い致しま~す♪
by po-chan0702 | 2006-11-02 12:47 | 病気・怪我
   なな逸走から だいぶ時間が経過してしまいました。

                      情報が出なくなって来ています。

詳細はこちらです。
迷子のななちゃんを探しています

宜しくお願い致します!!


**********************************************





広島ドッグパークでの譲渡会 の様子など 載っています。



****************************************************

-追記-

ARK-ANGELSさんの名前を語っての 募金詐欺が報告されているようです。
現在、ARK-ANGELSさんのホームページに記載されている振込み先以外に
支援の要望はしていないそうです。

混乱に乗じて、営利をむさぼろうとする怪しい輩の被害に遭われませんよう
くれぐれもご確認のほどを 宜しくお願い致します。

*****************************************************





くるりちゃん、ぱんちくんは 日に日に 元気になって来てくれています。

取っ組み合いも 激しさを増すほど。。(笑)

そんな変化が とっても嬉しいのです。


時には 上に乗られ・・
f0086814_10395175.jpg


時には 下に・・  キャンキャン ギャウギャウ♪ 声にも 元気が見られます♪ 
f0086814_10401656.jpg



遊び疲れて 喉が渇くと・・



く: 『 おみじゅは ここで のむでしゅかぁ~? 』
f0086814_10444819.jpg


ぱ: 『 じゅるいでしゅぅぅ~~  ぼくちんもぉぉぉ~ 』
f0086814_104519100.jpg



そして、すぐ ねんね。 (笑)

夢の中でも バトルしているようで、
脚をピクピクさせながら 『 ゥァン! ゥアン♪ 』 と、小さく鳴いたり・・♪
f0086814_10403516.jpg


お薬の成果も 出て来ています。

あと少しだね~

小さな体で 頑張る おふたりさんです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぽーちゃんも、ちび達を 気にしながらも 優しく見守っててくれています。

『 ちび達 まだ遊べないんだよ~ もう少し待っててね~♪ 』 って

いつも話しかけ 抱きしめるようにしています。

f0086814_10535665.jpg


仔犬の世話で、なかなかじっと 側にいてくれない母を スネる事もなく 待っていてくれています。 

仔犬ちゃん達が寝ている間に  遊んであげていますが、 納得してくれているようです。

いい子だよね~   いつもいつも感謝です♪




仔犬ちゃん達が来る ちょっと前から カイカイが出て来てしまっています。
口、目のまわりからあごにかけて 全体に広がって、
毛が抜けてしまっています。 背中も粉を吹いて カサついています。
マラセブシャンプーで2~3日に1度シャンプー・・と、抗生物質を飲ませて様子を見ています。

背中は だいぶ よくなって来ました♪

頭部は 毛が抜けまくっているので 今回は、ちょっと時間がかかりそう。。



痒がる時は、コロダイルシルバーをつけて、浸透・・すると、落ち着くようです。

うちは、濃度の低い 11ppmというのを こちらで購入しています。

もうすぐなくなりそう・・

次は、もうちょっと、濃度の高いものを 購入してみようかな? って考えています。


天候の変化のせいでしょうか???・・・・
うちの近所の柴ちゃん達も、 肌の調子が悪い子が あちこちにいます。

『 いつまでも 抜け毛が減らない・・ 』 とか、 『 痒がる・・ 』 とか・・。


もう11月・・、冬毛を蓄え始める時期なのに、まだまだ暖かいですね・・。


身近な変化に 地球が悲鳴を上げているのでは?? と、考えてしまう 今日このごろです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロダイルシルバーについて お知りになりたい方は
こちらをご覧下さい。

商品説明の下部に  コロダイルシルバーとは・・ が載っています。
by po-chan0702 | 2006-10-31 11:48 | 病気・怪我

避妊手術・・ その2

迷子のななちゃん


f0086814_9422072.jpg
なな逸走から3ヶ月が経過しました。
情報が出なくなって来ています。

詳細はこちらです。
迷子のななちゃんを探しています

宜しくお願い致します!!


**********************************************

「補助犬使用者を対象とした同伴拒否に関するアンケート」

2002年5月に「身体障害者補助犬法」が成立し、同年10月に施行されましたが、補助犬法の附則第六条には、法施行後3年後の見直しが明記されているそうです。

現状では、まだまだ浸透していない事も多く、また、生活の基盤となる
"民間の住居・職場・学校" などは、努力義務に留まっている為、
"補助犬"を理由に断られる事例が多数あるようです。

今回の見直しで、
努力義務  義務化 になるように・・
そして、"入店拒否" など、二度と起こらないように
アンケート記入、宜しくお願い致します。

理不尽な事、無くして行きたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさまには ご心配お掛けしています。

今朝、絶食させて病院へ連れて行って来ました。
とっても元気で、こんなに暑いのに、タッタカタッタカ 走ります。
f0086814_20455670.jpg


こんなに元気なら、きっと乗り越えてくれるでしょう。


病院に着き、先生と色々とお話して、相談して質問して、お願いして、
お預けして来ました。

立会いはしませんでした。後で聞いたら、
『あらかじめお話頂いていれば立会い可ですよ。』 との事。
(させてもらえばよかったかなぁ。。)

家で待機・・夕方、面会に行って来ました。



ぽーちゃん、元気でした♪ 手術も無事に終わりました♪



結論から言うと、 子宮蓄膿症の初期の段階でした。
開けてすぐに膿があるのはわかったそうです。
取り出した臓器も見せて頂きました。

どれ位が大きいのかはわからなかったので、聞いた所、
少し大きい・・との事でした。
経口にも腫れが見え、これが原因で血が出続けていたようです。

ただ、2歳未満と若い子で、蓄膿症になる子は少ないそうで、
この段階で切れたのは良かったんだそうです。
放っておけば、確実に蓄膿症になっていたと思われ、ぽーちゃんの体にも負担は大きかったであろうと思われます。

入院時に相談した時、この歳で蓄膿症になっている・・という事は考え辛いので・・と言われ、可能性としては消去されていたので、発見が遅くなる前の このタイミングで決断して良かったと思っています。

連れて帰ってくる事も考えたのですが、普通の避妊手術とは少し違ったので、炎症が出る事も考えて、大事をとって入院させる事を選びました。

お腹を切って間もないので、さすがに尻尾はふれないようですが、
ぽーちゃん、元気でしたよ。

f0086814_21314495.jpg


麻酔も本来の半分の量で眠り始めてくれたそうで、手術終了後、
10分で目覚めたそうです。体に対する負担も少なくて済みました。


f0086814_213452100.jpg


出口の方へ行こう行こうとします。帰りたかったのかもしれませんね。


今日の夜から食事を開始するそうです・・食べられるかな?。。。。


大事をとって 2泊3日の入院なので、日曜日には退院出来る予定です。
みなさんのお陰で、無事に終わりました。
どうも ありがとうございました♪
by po-chan0702 | 2006-08-04 21:43 | 病気・怪我

避妊手術・・

迷子のななちゃん


f0086814_9422072.jpg
なな逸走から3ヶ月が経過しました。
情報が出なくなって来ています。

詳細はこちらです。
迷子のななちゃんを探しています

宜しくお願い致します!!


**********************************************

「補助犬使用者を対象とした同伴拒否に関するアンケート」

2002年5月に「身体障害者補助犬法」が成立し、同年10月に施行されましたが、補助犬法の附則第六条には、法施行後3年後の見直しが明記されているそうです。

現状では、まだまだ浸透していない事も多く、また、生活の基盤となる
"民間の住居・職場・学校" などは、努力義務に留まっている為、
"補助犬"を理由に断られる事例が多数あるようです。

今回の見直しで、
努力義務  義務化 になるように・・
そして、"入店拒否" など、二度と起こらないように
アンケート記入、宜しくお願い致します。

理不尽な事、無くして行きたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



突然ですが、 ぽーちゃん 8/4(金)に 避妊手術します。



今まで 何度となく、行おうとして 術前検査に病院に行こうとすると
アレルギーが悪化して、落ち着くまで待つ・・を繰り返してしまって
今まで 出来ずにいました。


先日の血液検査で、数値にも問題も見られず、先生からもOKが出たので
カイカイが落ち着いている 今、 行う事にしました。




ここんトコ、病院づいていて 少し可哀想な気もしますが、
実は、3ヶ月位、ずっと生理の出血が止まらないのです。
混乱させるので、こちらでのご報告はしませんでした。
入院した時も、『この出血もそのせい?』と、一瞬心配になりましたが、
先生にも 『それが原因ではないと思いますよ。』と、言って頂けたし
検査でも それは無関係だとわかり、まずは、肝臓の治療を優先しました。

X線検査でも子宮や卵巣が明らかに腫れている・・という所見も見られなかったし、今、早急に処置しないと・・という状況ではなさそうです。

でも、3ヶ月もの長い間、血が止まらなくなっているのは事実だし、
もしかしたら、子宮や卵巣が奇形なのかもしれないし、何らかの原因で
子宮口が広がったままなのかもしれない・・らしいです。
(よっぽど悪化していないとX線にも腸の奥にある臓器だから写らないし、血液検査にも出て来にくいようです)
なので、開けてみなければわからない・・ そういう状況です。

このまま放っておいて、この先、子宮蓄膿症にでもなったら・・
リスクを考えると これ以上伸ばせない・・と思い、予約を取りました。

幸い、前回の検査結果でこのまま手術しても大丈夫だそうで、
今回、術前検査は必要なしで いけるそうです。
ぽーちゃん自身、今はとっても元気なので
(カイカイも落ち着いていて薬も飲んでいませんし。)
大丈夫だと思います!

子宮蓄膿症や子宮ガン、乳線腫瘍などが悪化した状態でなく、発見が遅れる前に処置出来る事を、良かったと思っています。
時を同じくして カイカイが治まってくれたのも、
タイミングを見計らってくれたのかな? そうだよね・・ぽーちゃん。 




      うん! あたし、とっても 元気だよ !
f0086814_239364.jpg



後は 無事に終わるだけ。
何より 血が出続けているという状況もなくなり、健康体になります。
ついでに、歯のクリーニングもして頂いて、ピカピカになろうね♪

大丈夫。ここまで頑張って来たんだもん。 あと 少しだよね♪



皆様には、お騒がせしてすみません。

2泊3日の完全看護ですが、歩いて4分と近い病院ですし、不安がりそうだったら、連絡を頂いて連れて帰ってくる事も可能にしてもらいました。


元気に頑張って来ます!
by po-chan0702 | 2006-08-03 00:05 | 病気・怪我

血液検査

迷子のななちゃん


f0086814_9422072.jpg
なな逸走から3ヶ月が経過しました。
情報が出なくなって来ています。




早く暖かいおうちに帰してあげたいです。
引き続き、捜索のご協力、宜しくお願い致します。

どうか見かけたらすぐにご連絡ください。
どんな些細な情報でもななに繋がると信じています。

詳細はこちらです。
迷子のななちゃんを探しています


宜しくお願い致します!!


**********************************************

「補助犬使用者を対象とした同伴拒否に関するアンケート」

2002年5月に「身体障害者補助犬法」が成立し、同年10月に施行されましたが、補助犬法の附則第六条には、法施行後3年後の見直しが明記されているそうです。

現状では、まだまだ浸透していない事も多く、また、生活の基盤となる
"民間の住居・職場・学校" などは、努力義務に留まっている為、
"補助犬"を理由に断られる事例が多数あるようです。

今回の見直しで、
努力義務  義務化 になるように・・
そして、"入店拒否" など、二度と起こらないように
アンケート記入、宜しくお願い致します。

理不尽な事、無くして行きたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



        みなさん、こんにちは~ ♪
f0086814_2285457.jpg



ぽーちゃん、先月入院してから1ヶ月経ち、最終の血液検査に行って来ました♪

一時は肝臓の数値ALT(GPT)が正常値で23~89のところ、1000を振り切っていて危なかったのですが、順調に回復しています。

普段の経過を見ていても、どんどん元気になって来る姿に安心はしていたものの、検査となると、凄く緊張しましたし、少々不安な気持ちもありました。


が、  お陰さまで、23にまで落ちてました~~♪

(わーい♪わーい♪)


結果が出た瞬間、周りの目を気にする事も忘れ、
大声で叫んでしまいました。(笑)

もう、これで安心です♪

落ちていた体重も、今までの中で最高の8.35㎏まで増えていましたよ♪
(殆どが脂肪だとは思いますが・・笑)
工夫して食べさせた甲斐がありましたっ!! ホント、嬉しいです!



ぽーちゃん、頑張ったね♪
偉かったよ!!


ご心配頂いたみなさま、本当にありがとうございました!!!
ぽーちゃんは こんなに元気になりましたーーー!!






       みなさん、本当に ありがとー !!
f0086814_22254699.jpg

by po-chan0702 | 2006-07-31 22:29 | 病気・怪我
迷子のななちゃん

なな逸走から3ヶ月が経過しました。
情報が出なくなって来ています。

早く暖かいおうちに帰してあげたいです。
引き続き、捜索のご協力、宜しくお願い致します。

どうか見かけたらすぐにご連絡ください。
どんな些細な情報でもななに繋がると信じています。

詳細はこちらです。
迷子のななちゃんを探しています


宜しくお願い致します!!


**********************************************

「補助犬使用者を対象とした同伴拒否に関するアンケート」

2002年5月に「身体障害者補助犬法」が成立し、同年10月に施行されましたが、補助犬法の附則第六条には、法施行後3年後の見直しが明記されているそうです。

現状では、まだまだ浸透していない事も多く、また、生活の基盤となる
"民間の住居・職場・学校" などは、努力義務に留まっている為、
"補助犬"を理由に断られる事例が多数あるようです。

今回の見直しで、
努力義務  義務化 になるように・・
そして、"入店拒否" など、二度と起こらないように
アンケート記入、宜しくお願い致します。

理不尽な事、無くして行きたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先月、ぽーちゃんが体調を崩して入院して、退院後、投薬を始めて、
投薬終了から1ヶ月後、再度、血液検査をして 
その後の様子を見る事になっています。 (念のためです)

もうすぐ病院へ行って来ようと思っています。

体重は戻ったものの、落ちたのは筋力・・・食べれるようになって
戻ったのは   脂肪???。。。だと思うのです。

筋肉って、落ちるのは簡単だけど、付けるのはとっても大変。。。
何度となくダイエットしている私には (笑) よくわかるのですよ・・・

人間用には出てますよね~  体脂肪計・・ うちにもあります♪
どこにどれ位・・とまではわからなくても、
ある程度の健康の目安になります。



ぽーちゃんの事があってから、『 犬にもないのかなぁ。。』って思ってたら・・







f0086814_18335633.jpg出ました!!
(正確には、出ます!!)
わん用、体脂肪計 !!!

秋には動物病院に置かれる予定だそうです。
(やるじゃん! 花王さん!)







毛を剃ったり、麻酔を使ったり・・という準備がなくても、わんにも負担なく測れるそうです!



f0086814_18373929.jpg
まだ一般家庭用ではないものの、今まで漠然としかわからなかった変化も、目安となる数値が
はっきりすれば、コントロールし易くもなりますよね。





病院へ行って体温を測るのと同じように、体脂肪率も測れるようになりますね。
料金はどうなってくるのかな?
今後に期待ですね♪





        内臓まで丸裸なんて・・ プライバシーの侵害だわん。。
f0086814_1941693.jpg


             ウフフ♪ でも、調べちゃうぞ~~!!  (母)


f0086814_1951930.jpg

      もう。。勝手にしてくれ。。

               
by po-chan0702 | 2006-07-27 19:10 | 病気・怪我
***ガス処分反対への呼びかけ***

最終的には 処分ゼロ!! これが理想であり、目標です!!
ですが、達成されるまで、どれだけ多くの命が苦しみながら息絶えていかなければいけないのでしょう。。

殺処分の数がゼロになるのはまだまだ遠い道のりです。犠牲となる動物が、せめて苦痛のない方法で命を終えられるよう 「ガスによる窒息死」方法の中止を お願いする署名を集めておられます。

Paw Chums

電子メール形式で署名も送れます。 こちら
私もこちらから署名させて頂きました。


東京都外や海外にお住みの方からの署名も募っておられます。
これは東京都に提出するものですが、いずれは、他県の行政に影響を与えて下さる事を願って。。


まず、みなさんの出来る事から。。よろしくお願い致します!!



**********************************************

迷子のななちゃん

行方不明になってから かなりたってしまいました。
情報が乏しくなってきています。
早く暖かいおうちに帰してあげたいです。
引き続き、捜索のご協力、宜しくお願い致します。

詳細はこちらです。
迷子のななちゃんを探しています


*******************************************


大変、ご心配をおかけしております。
お返事出来ない状態でしたのに、たくさんの温かいお言葉、
感謝しています。 ありがとうございます♪

今日は1日ぶりに病院へ行って来ました♪
ぽーちゃんは、とっても元気に迎えてくれ、
『帰りたいよぉ~』と、泣きついて来てくれます。
ゆっくりですが、ご飯もちゃんと食べているようでした。
ただ、連日の点滴と採血による、両腕の内出血跡は、見ていて辛いですね。

さて、心配していた血液検査の数値ですが・・

690にまで下がっていてくれました♪ ヤッターーー♪
(みなさんのお陰です!! 本当にありがとうございます!!)

とは言っても、まだまだ高い数値には変わりないので、
この調子で下がってくれる事を祈りつつ、今日の夜か明日の朝にでも
肝臓に疾患がないかどうか、エコー検査を行うそうです。
(晩ご飯を夕方に食べているので、少し時間をずらす為明日になるかも・・)

この検査で異常が見つからなければ、退院のめどもたつかも。。
少しですが、光が差して来ました♪

検査の結果は、また明日、電話を入れて聞きます。
何も疾患がありませんように・・・。



そして、今日は、可愛いお知らせが・・



フランちゃん・パンちゃん、お座りとお手が完璧に出来るようになりました♪
(発表する程の事ではなかったですかね~ あはは。。)



脚ものびたのよ  ながいでちょ?
f0086814_21382317.jpg

お手もお座りも 出来るんだじょ~ えらいでちょ?
f0086814_21394176.jpg





:::::::::::::里親会のお知らせ::::::::::::::

6月18日 (日) に 里親会が開催されます!!

我が家からは フランちゃんが参加予定です。
他にも たくさんの可愛いわんこが参加しますので、
ぜひ、逢いに来て下さいね~。

天候が悪い場合、中止になる事もありますので、
詳しくはこちらでご確認の上お越し下さい。
by po-chan0702 | 2006-06-14 21:58 | 病気・怪我
***ガス処分反対への呼びかけ***

最終的には 処分ゼロ!! これが理想であり、目標です!!
ですが、達成されるまで、どれだけ多くの命が苦しみながら息絶えていかなければいけないのでしょう。。

殺処分の数がゼロになるのはまだまだ遠い道のりです。犠牲となる動物が、せめて苦痛のない方法で命を終えられるよう 「ガスによる窒息死」方法の中止を お願いする署名を集めておられます。

Paw Chums

電子メール形式で署名も送れます。 こちら
私もこちらから署名させて頂きました。


東京都外や海外にお住みの方からの署名も募っておられます。
これは東京都に提出するものですが、いずれは、他県の行政に影響を与えて下さる事を願って。。


まず、みなさんの出来る事から。。よろしくお願い致します!!



**********************************************

迷子のななちゃん

行方不明になってから かなりたってしまいました。
情報が乏しくなってきています。
早く暖かいおうちに帰してあげたいです。
引き続き、捜索のご協力、宜しくお願い致します。

詳細はこちらです。
迷子のななちゃんを探しています


**********************************************

皆様、大変ご心配をおかけして申し訳ありません。
たくさんの温かい言葉と、励ましに、大変感謝しています。
ありがとうございます。

お一人お一人に、お返事をお返ししたい所なのですが、
未だ、症状が安定せず、こうなった原因も掴めずにいます。
今日の様子をご報告させて頂く事で、お許し頂きたいと思います。




まず、電話を入れ、容態と検査の結果を聞きました。
血液の生化学検査の結果で、特質すべき点として、
ALT(GPT)肝機能の所見がありました。

通常値が犬で23~89 猫で29~84の所、 1000以上あったのです。
1000というのはもの凄い数字ですが、数値はそこまでしか測れず、
もしかしたら1500・・いやもっと 5000、6000かもしれないのです。
この数値が高いと、肝細胞壊死、癌、脂肪肝、代謝性疾患、酸素欠乏症などが考えられます。

他にもALT(アルフォス)、AST(GOT)、CPK、BUNなどの値が少し高くなってはいるものの、飛びぬけて高いALT(GPT)の結果が影響しているものと思われるとの事でした。

他の器官への異常は特に認められませんでした。


では、何故、こんなに数値が高いかというと、
原因としては、毒物による突発的な疾患や、車との事故などで強く強打した場合などにこういう症状が出る事が多いそうです。

と、言われても、事故もしていないし、家の中で高い所から落ちたという事もない。 可能性があるとすれば毒物だけれど、家の中でそのようなものを服用した形跡も様子もありません。
お散歩時に背の高い草むらには入ったけれど、除草剤をまいている様子もない場所だし、故意に草むらの中に毒物が落とされていればわかりませんが、どこで体内に入ったのかは、いまだ不明です。
原因は特定出来ませんが、今、はっきりわかっているのは、
肝臓に疾患があるという事。


なので、まず
①として、 現在、絶食状態による栄養不足の所見も少々見受けられるので、
点滴に肝臓保護剤を混ぜたものを投与して頂いています。
この数値は、突発的(毒物中毒など)なものの場合、この治療を2~3日続ける事で、半分まで下がり、また続ける事で2~3日でまた半分に・・と、減っていくそうです。 ・・


② 減っていかない場合、慢性的な疾患という事になり
(肝臓のどこかに疾患があるとか) さらなる検査(超音波検査など)で原因を突き止めていかなければなりません。

③ そこで結果が得られない場合、可能性を探る為、他の検査をしていかなければいけません。


今は、①の状態で、2~3日おきに生化学検査をし、数値が安定してくるかどうか 経過を見ている状態です。
こうなった原因がわからない以上、①の様子を見た結果で、消去法で原因を探っていかなければいけないのです。

肝臓は " もの言わぬ臓器 " というのは、人間でも同じですが、
悪くなってきていても、症状に現れるまで時間がかかります。
逆を言えば、慢性の疾患の場合、症状が出る頃には、
かなり悪化している事も多く、重症となる場合があります。

ぽーちゃんの場合は、歳もまだ若いので、それは考え辛いそうなので
①で経過を診ている所です。


f0086814_2026343.jpg面会に行くと、脚に点滴がついているものの、
容態も安定していて、
『ママぁ~ 帰ろうよ~ 置いていかないで~ 』と、
ヒンヒン アォゥンアォゥン鳴いて すがりついて来る程 元気です。


f0086814_20295490.jpg
淋しい思いさせてごめんね。。
良くなったらすぐに帰ろうね。。みんなが待ってるよ。。
パパもママも淋しいよ。。



なので、まだ経過観察の段階です。
数値が下がって来ても、1000までしか測定できない為、
MAXで5000とかあった場合、1000以下になってくるのに少し時間がかかるかもしれません。1000以下になった・・とかの所見が見られれば、退院して通院治療も出来るようになるかもしれません。

明日もまた経過を聞きに もし、出来れば、
お見舞いに行きたいと思っています。


みなさま、ご心配お掛けして申し訳ありません。




:::::::::::追記:::::::::::


たくさんの方々に、 温かいお言葉、とても参考になるアドバイスを頂いて

感謝しています♪ ありがとうございます♪

頂いたアドバイス、参考にさせて頂きますね。

また 様子がわかり次第、更新させて頂きます。
by po-chan0702 | 2006-06-12 20:47 | 病気・怪我
***ガス処分反対への呼びかけ***

最終的には 処分ゼロ!! これが理想であり、目標です!!
ですが、達成されるまで、どれだけ多くの命が苦しみながら息絶えていかなければいけないのでしょう。。

殺処分の数がゼロになるのはまだまだ遠い道のりです。犠牲となる動物が、せめて苦痛のない方法で命を終えられるよう 「ガスによる窒息死」方法の中止を お願いする署名を集めておられます。

Paw Chums

電子メール形式で署名も送れます。 こちら
私もこちらから署名させて頂きました。


東京都外や海外にお住みの方からの署名も募っておられます。
これは東京都に提出するものですが、いずれは、他県の行政に影響を与えて下さる事を願って。。


まず、みなさんの出来る事から。。よろしくお願い致します!!



**********************************************

迷子のななちゃん

行方不明になってから かなりたってしまいました。
情報が乏しくなってきています。
早く暖かいおうちに帰してあげたいです。
引き続き、捜索のご協力、宜しくお願い致します。

詳細はこちらです。
迷子のななちゃんを探しています


**********************************************
更新が滞っております。申し訳ありません。


えーーーっと。。。何からお話しましょう。。
ここからは、私の記録的な要素もあって書かせて頂きますね。
冷静に書く事に努めます。


一昨日の真夜中、ぽーちゃんが倒れました。

その前に、立っているのが辛いような仕草をしたので、心配で見ていました。
すると、 『キャァンッ』と 小さく鳴いて 床に倒れこんでしまいました。
駈け寄り、体を触ると少し体温が低く感じたので、慌てて歯茎を見てみると
明らかに貧血しています。 真っ白なのです。
よく見ると、部屋の端に 悲鳴をあげる前に吐いたであろう嘔吐物もありました。息遣いも荒いです。
そのほんの20分程前、元気にフラン・パンコンビと、わん用クッキーを食べていました。走り回ってもいました。
いつ吐いたのかも気付かない程、普通に過ごしていたのです。
何が原因かはわかりませんが、嘔吐物は、午前中に食べたご飯も、夜ご飯も
殆ど未消化のまま出ていました。異物もなく吐血もしていないようです。

慌てて 温める為に毛布で体をくるみましたが、抱き上げてすぐ、糞と尿を垂れ流してしまいました。普通の硬さで、何の異常もないものでしたが・・。 
体調の変化に驚いたのかもしれません。
そして24時間対応の病院へ電話を入れ、すぐ連れていきました。 


病院へ着く頃には、呼吸も安定し、体温も少し上がり、まだ完全ではないものの歯茎の白さも少し戻っていました。
とぼとぼとですが、歩くことも出来ます。ただ、元気はありません。

いつもそうなのですが、病院の診察台に上がっても、他の人には簡単には触れさせてくれません。
なのに、やはり元気がないせいか、ちゃんと触らせてくれます。

24時間対応とは言っても、検査等の診療はしてもらえません。 日が昇って通常の診療時間になってからでないと、何も出来ないのです。

とりあえず、触診、体温を測る、聴診器で体中の鼓動を聞く、という診療で、
出来る範囲の可能性を調べます。
が、特質すべき点がみあたりません。
しいて言うならば、左脚の膝の関節がゆるくなっていて外れたのかもしれないという事・・・。
確かに歩き辛そうにはしていますが、外れるきっかけになった事が見当たりません。先生が関節を押してみても痛そうにはしていません。(ショックで興奮してアドレナリンが出ていると痛みも感じない事もあるそうなのでわかりませんが・・。) 
でも、それでは何故吐いたのか? 痛みで興奮して体調が悪くなり吐く事もあるそうだが、嘔吐物が朝から殆ど未消化のままで出て来た事の説明がつかない。
少し、落ち着いて来てはいるものの、何の結果も出ないまま・・・。
でも、検査が出来ない深夜、このまま入院させて翌日、検査という選択肢もあったのですが、ただでさえビビリのぽーちゃんです。
一人になった事がなく、不安なまま、病院に一人取り残す事はどうしても出来ず、とりあえず連れて帰り、様子を見る事にしました。同時に次の日の予約も取って。

帰ってからもずっと横になっていて、お昼を過ぎても寝ています。
体温も落ち着いているし、歯茎をみても白くなく、呼吸も落ち着いています。
ただ、嘔吐しているので、24時間の絶食と、12時間の絶水をしなければいけないようです。

お昼過ぎに病院へ行く為に 車に乗る前にトイレをさせようと、歩かせますが、きちんと歩いています。
トイレも(ちっち)普通に出来ますし、小走りにですが、走る事も出来ています。


そして病院へ・・。
落ち着いてはいるものの、原因追求の為に検査をしてみる事に・・。
絶食、絶水で体力も消耗しているので、点滴をうち、検査に時間が必要という事でそのまま入院する事になりました。

少し元気になってはいるものの、原因がわからないままではどうしようもありません。言葉の喋れないわんですし、飼い主に心配させないように元気に見せる生き物でもあります。
一通り検査をしてみて、特に異常がなければ、そして元気にさえなってくれれば・・。

一昨日の夜から心配で何も手に付かずつきっきりで、今も病院でどんなに心細い気持ちでいるだろうと、気が気ではありませんが、
少し元気になった姿を見ていますから、
後は、検査で何も異常が出ませんように。。。

長々とすみません。
明日の午後、病院に電話を入れて 様子を聞きます。
夕方には、連れて帰って来れるといいのですが・・。


フラン・パンコンビはとっても元気です♪
ぽーちゃんがいない事を不思議に思っているのか、仮母にベッタリくっついて寝ています。
この子達が元気にしていてくれるお陰で、
沈みがちな気も、少しは紛れています。

可愛いね。。ホントに ありがとうね♪


f0086814_3561114.jpg

仮母のいるPCの足元・・。ぐっすり眠っています。時折いびきをかきながら・・。
by po-chan0702 | 2006-06-12 04:06 | 病気・怪我