里親さまを募集中の預かりっ子日記です♪&うちの子日記でもあります♪ 


by po-chan0702
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振り返ってみて。。



もうすぐ 2月1日。

この日は 私達夫婦にとって 忘れられない日です。

丁度 1年前の2月1日、初めての預かりっ子ちゃんである みるくちゃん(現: 杏ちゃん)が

我が家にやってきてくれました。

あれから1年・・・ 色々な事がありました。。。

素敵な思い出ばかりです。




それまで、預かりをやってみたい! !と、思ってはいても、

実際、私達に出来るだろうか・・
色々な わんこの躾けなんて、出来るだろうか??
うちは、許可されているとはいえ、集合住宅だ・・周りに迷惑をかけずにやっていけるだろうか・・
先住犬と うまくやっていけるだろうか・・  など等・・


色んな不安が付きまとって、1歩踏み出す事が 出来ずにいた。。
ずっとずっと、考えて 
ボランティア団体の問い合わせフォームを記入しては 
ため息をつきながら 削除して・・・ それを繰り返していた・・
最初に やってみたい!と 思ってから 1年半もの時間が流れていました。



そんな時、ある方の一言が 背中を後押ししてくれました。


ほんの少し、雨風をしのげる 温かい場所があれば、

暖かいご飯と 愛情を 与えてあげられる場所があれば、 助かる命は もっともっと増える・・



ガツン! !と 後頭部を殴られた気持ちでした。。
何を迷っていたのだろう。。迷っているうちに どれだけの子達の命が救えただろう・・と、
後悔し、 次の瞬間、問い合わせフォームを記入し、送信ボタンをクリックしていました。。


団体スタッフと お話をさせて頂き、暫くして "杏ちゃん"がやってきてくれました。

成犬の杏ちゃん・・ 仔を産んだばかりであろう彼女は まだ乳房も膨らんでいて、
仔犬がどうなったのかもわからない状態で、冷たいセンターのコンクリートの床で、
奥の方に 何かを諦めたような淋しい表情で ただただ 固まっていたそうです。。

とっても小さな成犬の杏ちゃん・・
こんなに 小さな体で、いくつもの苦労をして来たであろう その怯えた表情に、
私達は 涙を拭わずには いられませんでした。。

その時、私達は まだまだ 未熟で、
ただ 出来うる限りの時間を一緒に過ごし、彼女に心を開いてもらおうと
その事だけに 必死でした。

でも、そんなに時間は かからなかったね。。

優しい杏ちゃん・・ 人一倍、苦労して、人一倍 愛を持っていて、愛に飢えていた子・・


今でも 決して、満足な預り母ではないけれど、預かりっ子達と一緒に 
色んな事を学び、勉強させてもらい、教えてもらって 過ごして来た日々でした。。


この1年で たくさんの子達と 出逢わせてもらって、全員、おんなじ仔なんていなかった・・
みんな それぞれに 個性を持ち、 それぞれの形で、愛情を示してくれました。
満面の笑み・・ 駆け引きありの(笑)甘えっ子・・ 不器用な愛情表現の子・・
それぞれに違って、その都度 仮母は 胸を打たれ 
その都度、あなた達が 大好きになって行きました。


もうすぐ1年・・ 大変な事なんて、あったんだろうけれど、忘れた。。
あったんだろうけれど、そんな事、
嬉しかった事、感謝する事の数に比べたら 取るに足らない問題だった。。
もらったものの方が 遙に多い 素晴らしい経験でした。

そして、先住犬である ぽーちゃんも、
預かりっ子ちゃん達のお陰で、とってもとっても 成長してくれました♪
他のわんこの姿に ブルブル震えていたかつての姿はなく、
色んな子達と 楽しく遊べるようになった彼女は、
以前より増して 元気で 楽しそうです♪
お散歩に行っても 他のわんこと 仲良く挨拶し、それを楽しんでいるようです。


もし、 かつての私と おんなじように 思い悩んでいる人がいるのなら、1歩、踏み出してみて下さい♪


ほんの少し、雨風をしのげる 温かい場所があれば、

暖かいご飯と 愛情を 与えてあげられる場所があれば、 

助かる命は もっともっと増える・・



その場所を 用意してあげられるのは、 

あなたにしか 出来ない事かもしれませんよ。。。♪
by po-chan0702 | 2007-01-26 08:17 | 日々思う事