里親さまを募集中の預かりっ子日記です♪&うちの子日記でもあります♪ 


by po-chan0702
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

名前の由来~ 皆さんの所はどうですか~?

迷子のななちゃん

なな逸走から3ヶ月が経過しました。
情報が出なくなって来ています。

早く暖かいおうちに帰してあげたいです。
引き続き、捜索のご協力、宜しくお願い致します。

どうか見かけたらすぐにご連絡ください。
どんな些細な情報でもななに繋がると信じています。

詳細はこちらです。
迷子のななちゃんを探しています


宜しくお願い致します!!


**********************************************

「補助犬使用者を対象とした同伴拒否に関するアンケート」

2002年5月に「身体障害者補助犬法」が成立し、同年10月に施行されましたが、補助犬法の附則第六条には、法施行後3年後の見直しが明記されているそうです。

現状では、まだまだ浸透していない事も多く、また、生活の基盤となる
"民間の住居・職場・学校" などは、努力義務に留まっている為、
"補助犬"を理由に断られる事例が多数あるようです。

今回の見直しで、
努力義務  義務化 になるように・・
そして、"入店拒否" など、二度と起こらないように
アンケート記入、宜しくお願い致します。

理不尽な事、無くして行きたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え~~~・・竜田庵のたっちゃんから、 この度、宿題を頂きまして、
我が家のお姫様 " ぽーちゃん " の名前の由来についてお答えしたいと思います。


少々長くなりますので、お時間にゆとりのあるお方は、お付き合い下さいね♪


独身時代からわんこを飼いたかったのですが、淋しい思いをさせてしまう・・今は飼ってはいけない! と、思っていたので、結婚して落ち着いたら、わんこを飼おう! と決めていました。
色々な保護団体を検索して、それまでに4頭の申込もしましたが縁がなく、
それでも諦めずに探し続けていた時、ある団体からのSOSを目にしました。
(今、お手伝いをさせて頂いている千葉わんさんではありません。)

そのわんちゃんは、近所の方々から"放棄されている"と、苦情が入った子で
飼い主さんは『離婚調停中』という事で、長い間、わんこへは目が行かなくなっていたそうです。
手入れのされていない糞尿だらけのお庭に繋がれっぱなしで、散歩へも連れて行ってもらえてなく、飲み水もボウフラが湧いている状態で、とても飲める状態ではなかったそうです。
心配したご近所の方からある団体にSOSが来て、里親募集をしている・・という経緯の子でした。
名前は"ポッキー" テリアっぽい顔つきの、ちょっと大きめの雑種の子でした。

もう、目が釘付けになったのですが、一応、主人に相談もして、賛成してもらい申込をしました。募集開始から1ヶ月くらい経っていました。
私達が申込をしたその段階では、まだ誰からも申込が来ていない・・
という事だったので、栃木県の預かりさまの所へお見合いに行きました。
とっても良い子で、預かりさんにも懐いていて、私達としては、ぜひに!
と、思ってそうお伝えしました。
その後、2週間半経って、ようやく連絡が来ましたが、『他に申込をくれた方に決めさせていただきました』と・・。

その時は、色んな思いがありました。
『どうして? 私達がダメだというなら、すぐに連絡をくれたらよかったのに・・』とか。

申込をした段階で、誰からもまだ申込が来ていないという状態、お見合いでも、預かりさんの感触も良かった。 なので、迎えるつもりで準備も始めていたのに・・。

悔しかったけれど、"縁がなかった" と、諦めるより他なかった。
何より、"ポッキーちゃん"が、幸せになってくれるのなら・・
と、主人とも色々話し合って、幸せを祈る事にしました。
ただ、先走った私が発注して、手元に残った ポッキーと書かれた"迷子札" や、サークル等のわんグッズが悲しかったですけれど・・。


何度か、里子を迎える事を試みて、縁がなかった私達、
『少し、休憩しようよ・・』と言ってくれた主人の言葉に促され、
検索を休んでいた時に、事情を知っていた友人から
『ダンポールに入れられている子がいる!』 と、報告を頂いて
ぽーちゃんに出会いました。
(その様子は以前に書きましたね~ 7/13の日記をご覧下さいね。)

名前を考えた時、私も主人も もう、"ポッキー" しか、浮かびませんでした。
ですが、女の子です。
男の子と間違えられる事が多かったので、
自然と呼び名の " ぽーちゃん "  になりました。


本名は " ぽっきー " 愛称が " ぽーちゃん " です。
ポッキー → ぽっきー にしたのは、
皆さん同様 "和っぽい響き" だからです。 日本の犬 柴 ですからね~ 



里親募集されていた"ポッキーちゃん" の事があって、ぽーちゃんの名前がつきました。あの時は、ショックだったけれど、その後、ぽーちゃんに出逢って、ポッキーちゃんみたいな子を私達でも助けるお手伝いが出来るだろうか・・と、考えるようになりました。
そして、今に至ります。
全ては偶然のようで、必然だったのかもしれませんね。

いろんな事があって、今があります。
子供のいない私達にとって、ぽーちゃんは子供同様、いえ、それ以上の存在です。
何かがあった時、わが身を挺してでも守りたい、いとおしい存在です。
常に、"保護" という事を思いださせてくれる名前です。
とっても気に入っています♪
ぽーちゃんはどうかな? (笑)


皆様も、色んな思いがあって、名前をつけておられる事と思います。
その子を飼おう! と、思った時の事、思い出してみてはいかがですか?
あの頃の温かい気持ちに触れる事が出来るかもしれませんよ。


長々と、お付き合い下さって、ありがとうございました♪



f0086814_20531396.jpg

はみがきは 大事だよね~

健康は、いい歯からだよ~

            By    ぽー
by po-chan0702 | 2006-07-25 21:04 | ぽーちゃんの事