里親さまを募集中の預かりっ子日記です♪&うちの子日記でもあります♪ 


by po-chan0702
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々思う身近な事。

うちは 住宅地の中にあります。お散歩の殆どはアスファルトの道路です。夏なんかは、照りつける太陽で、地表温度が上がり とてもじゃないけど歩かせられません。
どこのお宅でも夜、太陽が沈んで、気温や地表温度が下がってからのお散歩になります。
本当はアスファルトの上でなく、土や草の上を歩かせてあげたいけれど、そんなのどこにもありません。
出来るだけ時間を見つけてドッグランに連れて行ってあげる事くらいしか出来ません。

あるのは、指定緑地(私有地)と砂利の駐車場(これも私有地)公園だけです。
公園も以前は犬を連れて入っても何も言われず、お散歩仲間にもよく逢ったりしていたのに、途中から「犬を散れてくるのはやめましょう」という看板が建てられる事が多くなって来ました。
お散歩しててよく遭遇するのが、取り残しのうんP・・色々な所でよく目にします。
どういう状況で置き去りにしたのか理由は様々でしょうけれど、そういうマナーの悪さが住みにくくしている原因の1つなんでしょうね。

住宅街とはいえ、車もよく通るので、往来時は道の隅によけなければいけません。そこにたくさん落ちているのです。 お散歩の殆どがその道を通るのでたまに他人のものでも拾う事がありますが(踏みたくないし踏ませたくない。病気も怖いし)、また夕方には落ちています。キリがありません。

人が見ていなければいいや・・自分の土地じゃないから・・と思うのでしょうか?

現場に遭遇した事も多々あります。ある時 遭遇したその人は見られている事に気付いていたので、拾い直してくれるかな?と思ったのですが、そのまま行ってしまいました。たまたま紙を忘れて来ただけで(それもどうかと思いますが) 後で拾いに来てくれるかな?と期待したのですが、そのままでした。

怒りも憤りも感じますが、お散歩で出くわすこういう人も近所に住んでいるに違いないのでトラブルになりたくないという気持ちから全員の人に注意出来ない自分がいます。
最近は些細なご近所トラブルで刺されたりする事件が多い変な世の中です。
情けないですが、感じの悪くなさそうな人の時だけ、その横を通り過ぎる時に予備のうんPパックを「使われますか?♪」と差し出すのが精一杯です。
そういう場面に出くわすと、こちらの方がバツの悪い気持ちになります。


少し前にまた新しい公園が出来ました。
小さい公園ですが、一緒に建った建売住宅の工事中には、現場整備のおじさんに、「もうすぐ、芝の養成が終わるからそしたら入れるからね~」とぽーちゃんも撫で撫でしてもらってました。
ここは 入ってもいいんだね~♪と、とっても楽しみにしていたのに、暫くするとまたうんPが落ちている事が多くなって来ました。
ここも、時間の問題だね・・と、お散歩仲間のママさん達と話しています。

唯一公認の場所だっただけに残念で仕方ありません。

自分でこの子達の首を絞めるような事にならないように、モラルだけは失わないようにしたいと思います。



今日は遊び疲れて眠るお三方です♪

日々思う身近な事。_f0086814_1874164.jpg


日々思う身近な事。_f0086814_1895860.jpg


日々思う身近な事。_f0086814_1882855.jpg


一時の静寂が流れます♪ この寝顔が幸せな気持ちをくれます♪
by po-chan0702 | 2006-03-27 18:15 | ラオくん、のんちゃん